Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

2月5日はピカチュウの日・・・らしい。

2月5日はなんの変哲もない凡庸な1日です。

しかし、この日はポケモントレーナーにとっては特別な日であるそうです。(私も知らなかったですが)

そう、2月5日は「ピカチュウの日」だそうです。Why・・・?

図鑑ナンバーが由来

ピカチュウの日の由来は、ピカチュウカントー図鑑及び全国図鑑の番号です。参考までに公式のポケモンずかんのURLを貼っておきます。

なお、同じように特定のポケモンが由来の記念日は「6月5日のロコンの日」「11月21日のイーブイの日」などがあります。

ちなみに2020年(令和2年)にこのピカチュウの日は日本記念日協会により公式に認定された記念日として制定されております。


まとめ

ピカチュウは可愛らしいポケモンとして、ゲームはもちろん、アニメやファンの間でも絶大な人気を誇るポケモンで、ポケモンシリーズの代表的な位置づけの1匹と言っても問題なく伝わると思います。

ポケモンについて詳しく知らない人でもピカチュウは知っているはずです。

その人気ゆえにアニメ版で声優を全世界で担当されている大谷育江氏のサウンドを採用し、最初の手持ちポケモンとしてピカチュウを手に入れることができる「ポケットモンスター ピカチュウバージョン」が発売されるほどした。

後の作品「XY」以降では大谷育江氏のアニメボイスが正式な鳴き声として採用され、現行作品において引き続き採用されます。

また、2018年には2度目の主役ゲームソフト「ポケットモンスター Let's GO!ピカチュウ」が発売されています。

ピカチュウの人気が出るきっかけとなったTVアニメシリーズでは2021年現在全シリーズを通して主人公「サトシ」の最高の相棒として登場しており、手持ちから外れたことは2017年6月までありませんでした。(もちろんその次の話以降は再び、サトシの手持ちとして復帰)

ポケモンを知らないけど、ピカチュウは知っているという方へ。ピカチュウには様々な可能性があり、ただ可愛いだけのポケモンではありません。是非ともバーチャルコンソールで発売されているピカチュウ版やLet's GO!ピカチュウをプレイして、ピカチュウについて興味を示してみてはどうでしょうか。