Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Switch版「ポケモンソード&シールド」で実現してほしい10のこと

ポケットモンスター ソード&シールド」が発表されてまもなく3ヶ月が経過しようとしています。しかし、一向に新しい情報は解禁されないまま。

今回はそんな「ポケットモンスター ソード&シールド」で実現してほしい10のことを発表します。その前に。

イーブイどこいくの?」冒頭で出た街はガラル地方?

アニメSM93話から不定期で放送されていたポケットモンスターLet's GO!ピカチュウ/イーブイの宣伝をおさらくかねていたであろう「イーブイどこいくの?」の冒頭。

そこの冒頭でイーブイ(ナギサ)がいたのは、西洋風の町はカントーでもジョウトでもなければホウエンともイッシュとも違う町でした。この町がどこかは明かされることはありませんでしたが、自分はこの町が「ガラル地方」でSMのアニメが終わったあとにイーブイのトレーナー、スイレンが再登場する伏線じゃないかなーと思っています。

これはあくまで憶測で、公式の見解ではないことをご了承いただきたいです。

(5/22追記)アローラ地方のモデルと言われているハワイとガラル地方のモデルと言われているロシアかイギリスは直線距離で結ぶことができることが判明しました。(ただし、とてつもなく距離が長いです。)

f:id:wingzone94:20190522002531p:plainf:id:wingzone94:20190522002913p:plain

実現してほしいこと①「オープンワールド

Minecraftやスカイリムでおなじみのオープンワールド

これを実現してほしいです。ポケモンの本編RPGは今まで地続きのエリアマップをずっと進んでいたのでオープンワールドに行うことで、より自然にトレーナーや野生ポケモンとのバトルに移行できるのではないでしょうか。

実現してほしいこと②「エンカウントシンボル廃止」

実現してほしいこと①前提ですが、FF15のようにオープンワールドの中で戦闘を行って、エンカウントシンボルに移行しないで対戦してほしいです。戦いの高速化につながると思います。

実現してほしいこと③「鳴き声ではなく...」

アニメポケモンの世界観が大好きな自分としてはゲームの鳴き声もいいのですが、愛河里花子さん(ロコン・ラプラスゼニガメ等)やかないみかさん(マリルチコリータトゲデマル等)ら声優さんによるポケモンの鳴き声のほうがポケモンの世界で遊んでいるという雰囲気を味わえるような気がします。

実現してほしいこと④「ポケリフレにHD振動を!」

Nintendo Switchでは高精細な振動「HD振動」が搭載されています。この機能と極めて親和性の高いポケリフレをHD振動で味わいたいです。VRにも対応したことですし、あると思います。

実現してほしいこと⑤「タマゴ孵化のスマホ連動化」

Nintendo Switch Onlineのアプリを使って、iOS/Androidのヘルスケア・Google Fitと連携してスマホの歩数をゲーム内にも反映してほしいです。Pokémon Goではすでに実現しているので逆輸入という形でしてほしいなと。

ただ雨の日とかには向かないだろうなと思います。

実現してほしいこと⑥「ミュージックプレーヤー」(有料DLCあり)

FF15で実現している機能ですが、過去作の音楽を聞けるようにしてほしいです。もちろん無料ではなく、有料DLCで将来的な拡張もあってほしいなーなんて。

実現してほしいこと⑦「連れ歩き機能」

ポケットモンスターLet's GO!ピカチュウ/イーブイ」では復活していた連れ歩き機能を復活させてほしいです。

Nintendo Switchは持ち運べるハードとしての側面が大きいので、一緒に旅を出ている感じがぐっとまして、これは素晴らしいと思います。(ロコンと一緒にどこまでも旅がしたいのです!)

実現してほしいこと⑧「プレイバックモード」

過去作の名場面を追体験できるプレイバックモードを実装してほしいです。あくまでポケモンは固定で、難易度も当時のままで。

実現してほしいこと⑨「ポケモンコンテスト復活!」

これもまたHD振動と親和性が高いので、ぜひとも復活してほしいです。何よりスイッチの画面でのポケモンコンテストは画面的に映えるような気がします。

実現してほしいこと⑩「スナップショットモード」

ポケモンSMのロトム図鑑にあった「ポケファインダー」を拡張して、画面のどこでもスナップショットが撮れるモードを実装してほしいです。

Nintendo Switchになり、きれいになった画面でポケモンたちとより旅をしている感じが出ているスナップショットはきっと思い出の旅の一枚になるはず!


さて、列挙してみましたがいかがでしたでしょうか。

携帯機から据え置き機へ移行した「Nintendo Switch」での新たなポケモンの旅。一体、どうなるのでしょうか。

あと、最初の「イーブイどこいくの?」でわかったと思いますが、スイレンはゲームでもアニメでも好きなキャラクターです。SMはキャラクターの個性が今までの作品にも増してかなり出ている作品なので、スイレン以外にも好きなキャラクターはたくさんいて、プレイしていて楽しい作品でした。

新たなる世界、要素、そして出会い。「ポケットモンスターソード&シールド」、楽しみですね。