Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SV#7 11月23日その2・11月24日ー「可愛い」とはー

かわいいポケモンに対する答え・・・それは。

本題にはいる前に今回、ゲーム本編で「可愛い」ポケモンの話題が出てきます。f:id:wingzone94:20191115201255j:plain

私としては答えはもちろん、ただ1つ。「ロコン」じゃないですか。

可愛さ、強さ、そして進化系のキュウコンの美しさゆえのロコンの可愛さ。どれを差し引いても、ロコン以外の選択肢はないと言えるでしょう。

今回、ポケモンSVではLet's GO!ピカチュウイーブイ、剣盾、BDSP、Legendsアルセウスで登場してたロコンは登場せず、バージョン違いのポケモンとして長らく活躍していたガーディのみが登場しますが...。

あえて言おう!

可愛すぎたからこそ、ロコンは今回出なかったのだと...。

ピカチュウイーブイ(※今回ゲットします)?そんなんじゃないんですよ。一番可愛いポケモンというのは。ただ単純に1匹のポケモンに対して「可愛い」と言って愛すること、そして何よりビジュアル、性能ともに優れている名実ともに最高のポケモンこそがロコンなのだとここに宣言します。

(※一部偏見が混ざっていますが、私はロコンが一番可愛いというのは否定はしません。そして、ロコン以外のポケモンも可愛いと思っていますので、ロコンだけが可愛いというわけではないということだけは誤解のないように言っておきます。それと、これはあくまで個人の意見・見解によるものです。)

高レベルポケモン登場...!

さて、チャンプルジムに向かう道中、いきなりLv.53のアマージョを使うトレーナーと遭遇。

急にレベルが上ってきてしまい、結局ラストの1体のみで倒せました。

このヌメラも道中で進化した50レベル台のポケモンです。

アチゲータよりもレベルが高いので、このヌメラヌメイルに進化させたので、一度ボックス送りにして、もう少しレベルアップしたら育成に注力することに。

そして、いよいよアチゲータはLV.36でラウドボーンに進化。フォルムはスタイリッシュですが、タイプはほのお・ゴースト。ヒスイバクフーンと同じですね。

ちなみにこれに前後して、コダックゴルダックに、ヨーギラスサナギラスに進化しています。今回のパーティは結構主力を入れ替えていますが、進化回数が増えてきていて、かなりパーティとしてのパワーも上がってきているという実感があります。

ちなみに追加でゲットしたキノココキノガッサへと進化しました。キノガッサはくさ・かくとうタイプで昔から強力なポケモンとして有名ですね。

ジムリーダー”アオキと宝食堂!

さてジムテストです。秘密のメニューの注文とのことですが・・・。

とりあえず、情報収集のため、オレンジアカデミーの生徒と、ほか2名から情報を聞き出しました。ネタバレになるので、隠しメニューの詳細は伏せますね。

そして食堂はバトルコートへと変わり、ジムリーダーのアオキとバトルです。

 

 

アオキのポケモンは、ネッコアラ、ノココッチ、ムクホークの3体でした。

一番の鬼門はノココッチですかね。なんとへびにらみを覚えているので、まひを狙います。ただし、サナギラスのとくせい「だっぴ」で早々にとれたので、最後のムクホークはテラスタルしたルガルガンで倒せました。

ノーマルタイプはこれと言った弱点が「かくとう」タイプ以外にないので、攻略する術がないという点で苦労しましたね。

チャンピオントップ”オモダカ”登場、ネモとバトル!

さて、今まで尺の都合でカットしていましたが、トップチャンピオンだとオモダカさんが再び姿を表しました。

そして、そんな中、ネモとバトルです。SNSでは「戦闘狂」とか言われていますが、バトルに関して旺盛ですよね、ネモ...。

お互いのエース、ラウドボーンとマスカーニャでテラスタル対決を行い、無事に勝てました。

イーブイ」はかわいい・・・?

さて、チャンプルタウンの近くでイーブイを探して、無事にどくのこなで状態異常にして、1発ゲットです。

イーブイは「かわいい」とは思いますが、多彩な進化も込みで僕は優秀だと思っています。もちろん、かわいくないわけではあって、平均的な可愛さではないか僕は思っています。

なんだかんだでイーブイも全ての進化系をゲットしていますし、新作が出る度に新進化系を予測するのが楽しみなので、素晴らしいポケモンだとは思っています。

ちなみにこのイーブイですが、遭遇率が低いので、そらをとぶを繰り返して、エリア移動をして、再びチャップルタウン近辺を探して、ようやく見つけました。

ユキワラシフカマルとヌシポケモン”ミミズズ”

さて、チャップルタウンを後にして、今度は洞窟エリアへと。

道中では「ユキワラシ」と「フカマル」重複しているタイプではなく、既存のパーティのポケモンとは差別化のできるポケモンだと思ってゲットしました。

そして、アオガラスも進化レベルが38だったのですが、レベルアップ時にレッツゴーを使っていたので、Lv.39でようやく進化。

この直後、フカマルもレベルアップで進化し、ユキワラシめざめいしで進化させました。

その後、ヌシポケモンのミミズズが地中から現れ出ました。とにかく厄介で地中に潜っては、出てを繰り返します...。

ちなみにミミズズは「どしょく」という地面タイプの技を回復する「ちょすい」に似た厄介な特性を持つので、ドンファンでは歯が立たず、一度仕切り直しました。

その後、ファイアローで再び挑み、とくせい「ほのおのからだ」でやけどにして、なんとか攻略。

その後、ヌシ状態時でもテラスタルファイアローで楽に倒せました。「どしょく」が厄介であることにさえ気づけば、そこまで攻略は難しくないと思います。

そして、4つ目のひでんスパイス:しおを手に入れて終了です。

スパイスを追い求めてきたレジェンドルートも残り1つ。今回、マフィティフは珍しくよくなりませんでしたが、次のヌシ攻略でしっかりと完治して、レジェンドルートも綺麗に締めくくりたいですね。