Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記USM#25(#49)11月6日-ソルガレオと守り神!-

記事の前に

今回の記事の前にお知らせ。

ウルトラホールで伝説ポケモンをゲットする予定でしたが、大変難しくかなりの時間を要することが判明した為、急遽予定を変更してやる予定で、サンで忘れていたカプ系の捕獲に専念します。

ぶっちゃけほぼポケモンバンクにありますs…ゲフンゲフン

VSザオボー

財団から移動する際に、前回取り零した「ザオボー」とのバトルを行えます。もっともエピソードRR扱いではないので、おまけ的な要素が強いです。

タイプとしてはエスパータイプ主体で、複合タイプポケモンも多いので、相性さえつかめばそこまで苦戦する相手ではありません。

ソルガレオ、ゲット!

すっかり忘れていましたが、マハロ山道でまだ捕まえていなかったソルガレオとのバトルに挑みます。

特に苦戦することなく、ジバコイルのでんじはで弱らせ難なく捕獲。

そして、これはほしぐもちゃんとの別れ…。リーリエは託すことに躊躇いもなくちゃんとソルガレオのことを後押ししてあげていました。

ポケモンというゲームで初めて、明確なヒロインとして登場したリーリエですが、ストーリー的にもトレーナー的にも今までのポケモンのキャラクターの中でもかなり成長が大きかったキャラクターだと思います。

メレメレ島の守り神、カプ・コケコ

まずは今回の最初の島の町であったリリィタウンの戦の遺跡に向かい、カプ・コケコと対峙。

記念すべき最初の島の町の守り神ということもあり、出し惜しみせずにサンのときと同様にマスターボールで一発捕獲。

アーカラ島の守り神、カプ・テテフ

次は第2の島、アーカラ島の守り神、カプ・テテフと対峙。

ハイパーボールでゲットを試みますが、持久戦になると判断しているし、ボールを投げ続けた結果ハイパーボールでは埒が明かないと判断し、サーナイトジバコイルの2体体制でかろうじてゲットしました。


アローラの島は残り2つ!そして(おそらく)守り神も残り2体!次回で、守り神ゲットは終わりにしてポケモンプレイ日記USMの最後はVS強化四天王で締めさせていただこうかなと思います。