Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SV+#8(#22)12月14日ーまだ見ぬ宝物を求めて!イッシュ地方、ブルーベリー学園へ!

24年ぶりの体験

今回の藍の円盤ではイッシュ地方のブルーベリー学園に行くことになるのですが、何気に1つのソフトで2つ目の地方に行けるっていうのは「金・銀」以来約24年ぶりのことなんですよね。

今回は恐らく、ジムバッジこそ手に入りませんが、1つのソフトで2つ目の地方に行けるという体験ってなんだか新鮮ですよね。

ブルーベリー学園へ!

いつも通り、冒険をしていたらクラベル先生から電話がかかってきました。

イッシュ地方のブルーベリー学園について話を出され、交換留学の相手として主人公が選ばれたとのことです。この辺の展開は翠の仮面のジニア先生から電話がかかってくる点と似ていますね。

シアノ先生に引率されると、エントランスで2年生のタロと出会います。

ポケモンではこういう真面目な女生徒キャラっていうのは意外と少ない気がしますね。

また、シアノ先生は勝手にタロがブルベリーグの四天王だと説明してくれて、ついでに父がイッシュのジムリーダーだということもばらしてしまいます。

ごめん、校長がまともじゃなかったね...。

 

そして、タロとバトル。藍の円盤、最初のバトルですね。

ブルーベリー学園の主体は「ダブルバトル」とのことなので、プラスルマイナンの懐かしいコンビや、イッシュ地方ポケモンドリュウズと相手。

翠の仮面をクリアしていれば、そこまで苦戦することはありませんね。

テラリウムドーム

テラリウムドームの中には野生でもテラスタルするポケモンがいるとのことで、とある物質(現時点では不明)が入ったテラリウムコアによるものだというこということがわかります。

というわけで、テラリウムドーム内では容赦なくテラスタルしてくる野生ポケモンもいます。(パルデアよりも圧倒的に多いです)

コーストエリアでの課外授業に参加しましたが、「アローラのすがたポケモンを参加せよ」という課題を出されました。

ポーラエリアで「ロコン(アローラのすがた)」をサクッとゲットして、課題をクリアしました。

ゼイユとスグリとリーグ部

授業が終わると、キタカミの里で出会ったゼイユから電話がかかってきます。

バトルに勝利すると、褒められてるのかよくわからないゼイユらしい言葉で歓迎されます...。

そして、バトル終了後、センタースクエアの下ではスグリが何やら怒鳴り散らかしていました。見た目だけでなく性格も一変してしまったみたいです。

その後、カキツバタというリーグ部の部員から声をかけられ、ゼイユも部員であることがわかります。

また、トップレベルに強い4人はブルベリーグ四天王と呼ばれていることも発覚します。

その後、食堂で話をしていると、ブルベリーグ四天王「アカマツ」「ネリネ」「カキツバタ」「タロ」が現れ、留学生であるにもかかわらずブルベリーグに参加できるようになります...!!(通常はできないみたいです)

また、「スグリ」はブルベリーグの頂点に君臨するチャンピオンらしいので、いずれまた戦うことになりそうです。

まずは四天王との対戦がメインになりそうですが、どんなポケモンを使ってくるのやら。楽しみです。