Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Lightningを採用しているApple製品まとめ

iPhone 15・iPhone 15 ProでiPhoneにもとうとうUSB-Cが採用されました。

2007年の初代iPhone発売以来、30ピンのDock、そしてLightningが採用され続けていましたが、USB-C化により、様々なデバイスとアクセサリを共有できました。

その一方で、Apple製品の中ではLightningを採用している製品がまだまだ沢山あるので、今回はそんな製品群を紹介します。

Magic Keyboard / Magic Mouse / Magic TrackPad

これらの新製品は2015年に一新され、充電方式が「Lightning」となったのが特徴的です。

Magic KeyboardのみTouch IDが搭載されており、Appleシリコン搭載Macでのみ使用可能です。

Magic Keyboardに関しては、iPad用にもリリースされていますが、USB-Cポートを搭載しています。

AirPods(第3世代)・AirPods Max

AirPods(第3世代)は2年前の2021年に、AirPods Maxは2020年末に発表された製品です。

AirPods Proは第2世代がUSB-C対応となりましたが、それ以外のAirPods(第3世代)・AirPods Maxは依然としてLightning端子のままです。


一応、私調べではこんなところです。

ちなみに、Apple公式ホームページで商品ページごと消えている商品及び売り切れになっている商品は割愛しています。