Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン102巻感想&レビュー

徐々に明かされる数々の衝撃の事実!少しずつ真実に近づけているのか・・・?

実はもう1人誘拐犯がいた「伊達の遺した事件メモ」事件、漆黒の追跡者チェイサー以来となる山形県警長野県警コンビと一緒に謎を解き明かす「秘密基地のメッセージ」事件、婚活仮面舞踏会マスカレード・パーティーで起きた衝撃的な事件!千速さんと、横溝弟もまさかの登場で事態は予期せぬ方向へ!婚活パーティー殺人事件まんまと嵌められた作戦の裏に隠れていたのは大岡紅葉と意外な人物だった「京都スイーツと毒薬」事件、千葉刑事、太閤名人、白鳥警部が浮気疑惑!?関係崩壊待ったなしもあり得る「めんどうくさいトリプルコラボ」事件の5つを収録!

灰原さん、浮気って聞いた瞬間の目が怖いって!

  • (102巻発売日時点で編纂室が更新されていないのでタイトルは仮のものとなります)
  • 正式タイトルが発表されたので、差し替えました。

 

伊達の遺したメモ事件

  • 102巻File.1 「遺志を継ぐ者」

堂々の完結です。3話構成にしてはあっさり終わるなーと思ったんですが、やはりもう1人誘拐された子どもがいたんですね。

今回の目玉は高木刑事の悪い顔!演技と言っても、高木刑事の悪い顔は貴重ですね...。あんなに穏やかな高木刑事が...。

そして、警察学校編(WPSワイルドポリス・ストーリー)とリンクする伏線シーンも。これはアニメのネタバレになるので、伏せますが、いよいよWPSの要素も本編に合流するんですね。楽しみ!

ちなみに警察学校編の感想はアニメが完結したらやります!

秘密基地のメッセージ

  • 102巻 File.2 ライン上の事件
  • 102巻 File.3 境目の思い出
  • 102巻 File.4  ミッちゃんのおウチ

次は長野と群馬県警がタッグを組む前代未聞の事件です。この二県警が絡むのは2009年の漆黒の追跡者チェイサー以来ですね。

事件としては昨今話題になっている「動画配信者」がテーマです。例によってYouTubeが商標的に引っかかるので、表記変更がなされたものと思われます。

そしてこの事件のさなか、なんと山村刑事と公安に潜入していた諸伏景光に接点があったことが発覚します。偶然知り合った中で生まれた友情の証の「秘密基地」、今もなお残っていて、感動しました...。ただ、山村刑事は知らないんですよね。諸伏がどうなったのかを...。真実を知ったらどうなるんでしょう。

え?それって待って・・・今までシリアスとは無縁だった山村刑事が組織編に出てくるのか!?

今後、何が起こるかわかりませんが、スコッチ関連の謎も少しずつ解明されていることを見ると、ありえなくはないですよね。これはこれで楽しみです。

婚活パーティー殺人事件

  • 102巻File.5 15の受難
  • 102巻File.6 18の早期
  • 102巻File.7 バカ共

警察学校編関連の要素が続きます。というわけで、今度は千速さんと横溝(弟)の事件です。

それにしてもこの婚活仮面パーティーやばいですな・・・。女は「参加費タダ」「有名レストランのオードブルやデザートがつまみ放題」って・・・。

まあ、そりゃ千速さんも来て当然だよ...

横溝弟の言葉を借りれば、詐欺ですがそういう風に女性を惹き付けることで、男性を出会いやすくするしていると見れるわけですしね...。男性諸君には申し訳ないですが、これはまぁ...仕方がないですよね。

事件の犯行としては極めて単純明快でしたが、今回は横溝弟がウエスタン・ラリアットでかっこよく決めてくれました。高木刑事の格闘技マニアという設定も久しぶりに出てきました。実に「汚れた覆面ヒーロー」以来なので、10年強ぶりですね。

京都スイーツと毒薬

  • 102巻 File.8 甘い罠
  • 102巻 File.9 半開きの扉
  • 102巻 File.10 扉の先の真実

次は大阪組の事件です。

あの一言言わせてください・・・。紅葉さん、それせこいって!

いやいや、ライバル意識燃やすのはいいんだけど、明らかに今回は姑息です...。だけど、それでも必死にスイーツを食べ続けて、平次の元に辿り着こうとする和葉は健気です...。

そして、今回の事件で黒田管理官も出てきたことも意外ですが、まさか伊織と知り合いだったとは...。

はてさてこれもいつか、何らかの謎に繋がってくるのでしょうか?

めんどうくさいトリプルコラボ

  • 102巻 File.11 コラボ

というわけで、次の事件は本庁の刑事恋物語シリーズで恋仲に発展したカップルたちにまさかまさかの浮気疑惑が起きてしまうという超とんでもない事件です。

そして、例によって事件発生で事件は疑惑から修羅場へと・・・!

やべぇよ、やべぇよ...