Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン89巻感想&レビュー

徐々に繋がり、線となる過去の点と点!赤井と安室、そして世良を巻き込むかもしれない三人の探偵が挑む「ガールズバンド殺人事件」の完結編と、探偵団の目撃証言はバラバラ!?少ない手がかりから事件のヒントを探せ!「バラバラな証言」事件と、まさかまさかのUFO登場!?貴重な貴重な千葉刑事大活躍「容疑者は宇宙人」事件と、謎の暗号に探偵団もコナンも佐藤刑事も由美も大困惑!?悪戯爺さんからの挑戦を解く「消えた婚姻届を探せ」事件と、羽田浩二の消息を掴む、赤井とコナンのW推理が光る「ハサミで刻んだメッセージ」の5つの事件を収録です。

コナン君、事情があるとはいえ…、女子高生の電話番号聞き出そうとするなんて…。

ネタバレありの感想は続きを読むをクリックしてください。

ガールズバンド殺人事件

89巻 File.1 死角での犯行

堂々の完結です。コナン・世良・安室の三者三様の探偵の阿吽の呼吸はまさにピッタリと言っていいでしょう!

またしても自撮棒を絡めたトリックでしたが、今回はなんとも犯行の手口が巧妙すぎて犯人の憎しみがいつも以上にすごかったと推測できますね。犯行に至るまでの経緯がとても悲しかっただけに。

バラバラな証言

89巻 File.2 デパートでランチ!

89巻 File.3 バラつく証言

89巻 File.4 証言の真相

三者三様の探偵の次は、三者三様いや…四者四様の証言の事件です。しっかし、犯人の動機は、殺害未遂とは言え、いくらなんでも酷いですね。いや、悪い意味で。

前の食事先で調理していた時と味が変わっていたからって凶器で脅すなんて…。

容疑者は宇宙人

89巻 File.5 千葉の難事件

89巻 File.6 未確認飛行物体

89巻 File.7 ソーラーバルーン

久しぶりの明るい事件です。(事件に明るいも暗いもないとか言わないでくださいね)

UFOに見立てた太陽光とゴミ袋を使った巧妙なトリックは、今までにない感じでしたね。コナンの事件の大半は、鈍器か鋭利による反抗が多いイメージで、それ以外は毒殺か絞殺が大半ですし。

そして、何より千葉刑事…。今回は、謗法を走り回り、大活躍(?)でしたね。そして、長らく明かされることのなかった本名も「千葉和伸」と判明しましたね。

高木刑事と違って、本名そのまんまじゃないんですね。

消えた婚姻届を探せ

89巻 File.8 意地悪なおじいさん

89巻 File.9 真の夫婦めおと

89巻 File.10 座右の銘

なんと・・・全く殺人が起こらない話です。しかも、佐藤刑事は霧にむせぶ魔女以来の高木刑事抜きでの登場。

暗号と謎解きが並行して行われる為、今までの事件と違ってスリルが二重に伝わってくるのが本当によくわかります。

そしてそして…婚姻届は受理されず、もちろん却下。まぁ…。高木刑事と佐藤刑事が未だにゴールインしてないのにいくら何でも早すぎますしね。そして、事件の結末は思わぬ方向へ!?

ハサミで刻んだメッセージ

89巻 File.11 握られたハサミ

いよいよ、赤井さんが普通の事件にも絡んできましたね。そして、久しぶりに組織のNo.2「RUM」の手がかりに繋がるかもしれない事件です。

っていうか赤井さん…音がなるハサミに対して「そんな便利な機能はありません!!」って…。博士が可哀想だよ…。


 事件の所々で、組織に繋がる黒い影が彷徨く事件が多く感じた89巻。そして、赤井とコナンは組織のNo.2「RUM」に辿り着くことができるのでしょうか…。

大注目の90巻。楽しみです。

名探偵コナン 89 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 89 (少年サンデーコミックス)