Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SV+#10(#24)12月17日その2ーブルべリ四天王、カキツバタとネリネ!ー

カキツバタに挑戦するために50BP払おうとしたら、カキツバタが変わりに支払ってくれました...。

ブルレクやってたら、50BPなんてあっという間に貯まるから別に肩代わりしてもらうほどでもないなんて言ってはいけません。優しさというか友情に感謝しましょう...。

VSカキツバタ

四天王チャレンジはリーグ部の後輩3人に勝てばクリアというもの。ただし、テラリウムドーム内で捕まえたポケモンのみが使用することができるという極めて特殊な条件がついてますけどね...。

要はカードゲームで言うドラフト戦みたいなルールに近い条件で、連戦をするという仕様で、とりあえずジュラルドン、ランクルスツンベアーの3体で即席パーティを組みましたが、無事にクリア。

シナリオクリアのみを目指している人はテラリウムドーム内で新たにポケモンをゲットして、捕まえることは積極的にやっていないので、ゲットして新しくパーティを作るというのはだいぶ苦労すると思います。私みたいに。

さて、カキツバタ戦ですが、相手はドラゴンタイプです。

初手がフライゴンカイリューと弱点を狙いやすいタイプである一方で、キングドラやブリジュラス(ジュラルドンの進化系)といった変則的な複合タイプの組み合わせのポケモンもいるので注意しましょう。

VSネリネ

さて、次なる四天王は「ネリネ」。丸薬を飲み込み、アギャアスさんが新たに「飛行能力」を獲得。

というか、今までも飛行能力自体は持っていたんですが、より強化されたというのが正しいでしょう。

そして挑戦する四天王チャレンジは空飛ぶチャレンジです。リングを超えて、制限時間を加算しつつ、制限時間内に所定のポイントまで飛ぶチャレンジです。

そして、ネリネさん、使うタイプは「はがね」タイプがメインですが、エスパータイプも巧みに使ってきます。しかも、ステルスロックまで使ってくるので、相当厄介でした...。

多分、今までのブルべリ四天王の中では最も苦戦したと思います。