Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記BDSP#3 11月21日ー地下と地上、2つの冒険!ハクタイからトバリを目指せ!!ー

目次

お知らせ

本編の前にお知らせです。今日のプレイ日記はボリュームが長大になっているので、一部を明日分と合わせて投稿します。

ギンガ団ビルへ!

f:id:wingzone94:20211121191154j:plain

さて、自転車店店長を救出しに、ギンガ団ビルへ。

f:id:wingzone94:20211121191340j:plain

f:id:wingzone94:20211121191343j:plain

なかなかに手痛い対応だ...😡

悪者の癖に態度がクソデカいギンガ団を懲らしめる為、ギンガ団ビル内部へと潜入。

f:id:wingzone94:20211121191514j:plain

f:id:wingzone94:20211121191517j:plain

そして、最上階で連れ去られていた店主を救出するために、2人目の幹部・ジュピターと対峙。

f:id:wingzone94:20211121191600j:plain

そこまで苦戦はしませんが、3体目のスカタンクのみ、途中回復するオボンのみ持っているので注意が必要です。下位種のオレンのみよりも回復量は多いです。

f:id:wingzone94:20211121191709j:plain

f:id:wingzone94:20211121191712j:plain

そしてジュピターは、バトル後にギンガ団の目的を語ります。

なんかまた、知らぬ間にとんでもないことに巻き込まれそうな気がしていて怖いですね。

f:id:wingzone94:20211121191847j:plain

それにしても・・・

f:id:wingzone94:20211121191851j:plain

ギンガ団って・・・

f:id:wingzone94:20211121191853j:plain

目的とか抜きに完全にやばい奴らだな・・・。

あのもう、ロケット団やマグマ団・アクア団が可愛く見えるレベルで思想がぶっ飛んでいます。そして、皆さん、口を揃えていうのが「宇宙人」って。現実にいたら完全に近寄りたくないレベルの人種ですね。

f:id:wingzone94:20211121192056j:plain

f:id:wingzone94:20211121192059j:plain

ちなみに捕われていたポケモンのもう1体、ミミロルポケモンセンターにいる少年のものでした。よかったよかった。

f:id:wingzone94:20211121192148j:plain

f:id:wingzone94:20211121192159j:plain

そして、自転車店店長からは、自転車を贈呈してもらえることに。ハナダの1,000,000円で売ろうとしていた自転車と違って、無償でくれるこの心の広さ。シンオウの人の優しさが心に沁みます。

f:id:wingzone94:20211121192307j:plain

f:id:wingzone94:20211121192327j:plain

f:id:wingzone94:20211121192330j:plain

ちなみにこの自転車にはルビー・サファイアの自転車と同様に特徴的な機能が備わっており、3速ギアチェンジ機能なるものが搭載されています。兎にも角にもこれで移動がだいぶ楽になり、冒険の幅も広がります。よかったよかった。

地下大洞窟へ!

f:id:wingzone94:20211121192437j:plain

f:id:wingzone94:20211121192440j:plain

さて、意気揚々とハクタイを出発しようとすると、通りすがりのお姉さんに煽られます。

f:id:wingzone94:20211121192511j:plain

サイクリングロードは後回しにして、一番最初に地下大洞窟を掘り始めた地下おじさんの元に行きます。(名前がそのまんまじゃねーか)

f:id:wingzone94:20211121192605j:plain

たんけんセットをもらい、家を出ると地下おじさんに大洞窟に行くように言われます。

f:id:wingzone94:20211121192625j:plain

そして、大洞窟にはクロガネジムリーダーのヒョウタがいます。

f:id:wingzone94:20211121192718j:plain

f:id:wingzone94:20211121192720j:plain

さて、地下大洞窟ではポケモンの住処が存在しており、地上では珍しいポケモン達がうじゃうじゃいます。ただし、レベルが全体的に高めなので、ゲットしたのは少ないです

f:id:wingzone94:20211121192817j:plain

f:id:wingzone94:20211121192928j:plain

それでも何匹かゲットしました。グレッグルはどく/かくとうの複合タイプで、今後活躍しそうなのでアタッカーとして、コダックはボックス送りに。

f:id:wingzone94:20211121193005j:plain

地下大洞窟の過激なバトルの中で、イシツブテもゴローンへと進化。

f:id:wingzone94:20211121193045j:plain

f:id:wingzone94:20211121193048j:plain

そして、地下大洞窟では条件を満たすことで、採掘をすることができます。

この採掘によって得られるさまざまなアイテムと引き換えることで、希少なアイテムを得られることもできるので、試してみましょう。

サイクリングロード(206番道路)へ!

f:id:wingzone94:20211121193235j:plain

さて、地下大洞窟の旅もいいですが、復帰していよいよサイクリングロードへ。

道中はスティックに触らなくても、勝手に移動するのですが、サイクリングを楽しむ一般トレーナー達とのバトルも待ち構えています。

ちなみにサイクリングロードは赤・緑のゴールデンボールブリッジと同様、あくまで通称であり公式には通常の道路と同様の番号が付番されています。気をつけましょう。

テンガン山超え

f:id:wingzone94:20211121193615j:plain

f:id:wingzone94:20211121193617j:plain

サイクリングロードを超えると、次はヒカリと遭遇。

バトルサーチャーとポケッチアプリ「ダウジングマシン」がもらえます。バトルサーチャーは小遣い稼ぎに、ダウジングマシンは金目のものを見つけるのにそれぞれ便利です。

f:id:wingzone94:20211121193722j:plain

f:id:wingzone94:20211121193725j:plain

そして、テンガン山内部では謎の男性に声をかけられます。

シンオウ始まりの場所・・・?今はまだ何もわかりませんが、まさかあの伝説と関係があるのでしょうか?

ヨスガ観光

f:id:wingzone94:20211121194009j:plain

さて、ヨスガシティに到着。

いきなりミミロルが飛び出して何事かと思いきや、コンテスト審査員の方のミミロルが逃げ出したそうです。

お礼をしたいとのことで、後でスーパーコンテスト会場に来てほしいとのことです。

うん、極めて自然な流れだ...。うん・・・。

f:id:wingzone94:20211121194146j:plain

f:id:wingzone94:20211121194155j:plain

コンテスト会場の入口手前で、なんとヨスガジムリーダーのメリッサと遭遇します。ですが、今はまた別の用事があるようなので、どこかへと行ってしまいました。

敵前逃亡じゃねーか!

f:id:wingzone94:20211121194316j:plain

そして、コンテスト会場でなんと母親と再会。コンテスト衣装のタキシードを貰えました。

f:id:wingzone94:20211121194402j:plain

スーパーコンテストショーも参加してみましたが、まだまだ初心者で全然うまくはいきませんでした。

ちなみに内容としては太鼓の達人みたいな音ゲーです。

ヨスガからトバリへ!

f:id:wingzone94:20211121194508j:plain

そして、再びジュンとも遭遇。

f:id:wingzone94:20211121194541j:plain

ロゼリアが加わっていたり、ポッチャマポッタイシに進化していたりしていましたが、今回も軽く料理してあげました。

f:id:wingzone94:20211121194629j:plain

f:id:wingzone94:20211121194643j:plain

そしてこの後、Twitterのフォロワー・まんぢうマン氏と通信交換を行い、ゴローンとゴーストを交換し、それぞれゴローニャ・ゲンガーへと進化させました。

f:id:wingzone94:20211121194745j:plain

そして、ヨスガシティのゲート手前では親切なやまおとこからポケモンのたまごを譲り受けました。

f:id:wingzone94:20211121194900j:plain

ここからの207番道路から209番道路はひたすらトバリへ進むだけの道ですが、とにかくトレーナーが多く、連戦することが多くて厳しかったです。

ちなみに一部のファンに人気のあるポケモンごっこはここが初出ですが、ダイヤモンド・パールでは女の子しか存在せず、ピカチュウの着ぐるみを纏っています。(剣盾では男の子がピカチュウ、女の子がイーブイ

f:id:wingzone94:20211121195201j:plain

道中ではやまおとこからもらった卵も孵化させ、ピンプクがかえりました。

こちらも人気のあるポケモンで、個人的にもかなり気に入っている風貌のポケモンです。(アニポケ補正というのも若干はあると思いますが)

f:id:wingzone94:20211121195312j:plain

そして、209番道路には死んだポケモンの魂を鎮めるための場所、ロストタワーも存在します。カントー地方・シオンタウンのポケモンタワーや、ホウエン地方・おくりび山のようにどこか寂しく切ない場所です。

f:id:wingzone94:20211121195417j:plain

f:id:wingzone94:20211121195420j:plain

そして、トバリへと向かう途中、いよいよルクシオレントラーへと初進化。最終進化第1号ですね。

そして、次はいよいよトバリジム戦。連戦で鍛えられたパーティーで果たしてどれだけ太刀打ちできるのでしょうか...。

手持ちポケモン