Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Microsoft Hololens 2の国内発売が発表されたけど・・・

7月3日、日本マイクロソフトHMDタイプのMRヘッドセット「Hololens 2」の国内販売を告知しました。

いよいよ個人向けに発売が開始されました。HoloLens(初代)も実は初代では発売されていたのですが、あまり知られていませんでした。やはりライバルであるOculus RiftやHTC Viveのほうが知名度が高いのは否めないのでしょうね。

気になるお値段は

現時点で主な販路はMicrosoft Storeのみなので、早速ページでお値段を確認しましょう。PSVRが38,478円、Oculus Rift Sが49,800円です。

f:id:wingzone94:20200705153409p:plain

422,180円。誤表記ではありません。

桁が一つ違うのかなと疑いましたが、紛れもなく422,180円なのです。Hololens 2はスタンドアロンで動作するのでわざわざPCに繋がなくても大丈夫。しかも物理的コントローラーも必要なく、ジェスチャーで操作するだけです。近未来感半端ないです。


断っておきますと、一応この「HoloLens 2 」は誰でも買える製品ですが主にビジネス現場で使うことを目的として今回の一般向け販売にこぎつけ、ビジネス用途で誰でも買えるようにしたのではないかと思います。

WindowsXbox Oneで使えるVRないしはMRヘッドセットはまだまだ価格が高いものが多いので、いずれ機能を削った一般向けの商品が出てほしいなと願っております。