Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

iPhoneから同梱物が消えたらどうなるのか

まずはじめに

「Multi Style NX」では去年から基本的にiPhoneiPadを含むガジェット関係の噂記事を基本的に取り扱わないで、リーク記事に関しては封印する方向を示していました。

ですが、今回由々しき噂が結構広まってきているので、さすがに記事にしてもいいかなと判断して、今回記事を書かせていただきます。

iPhoneから同梱物が消える?

まずはこちらの記事を御覧ください。

iPhoneから電源アダプタ(通常モデルの場合は5W、Proモデルの場合は18W)とEarpodsの同梱がなくなるという話題です。

仮に、もしこれが実現した場合ユーザーはAmazonApple Online Storeで発売されているUSB端子のついた充電器やイヤホンを別途用意する必要があります。

同梱物が消えることで生じるメリット

まずは、同梱物が消えることで生じるメリットについて。

通常モデルを使う人は、5W電源アダプタとEarpodsを選択しなくても購入できるようになるので、好きな電源アダプタや好きなブランドのイヤホンを購入することができるようになるという選択肢が生まれます。

Apple純正の充電器ではなくiPadに付属している12W電源アダプタやサードパーティ製のUSB-C充電器をを使っている人にとっては朗報だと思います。

同梱物が消えることで生じるデメリット

そして、次にデメリットについて。

スマホ初心者の人がは、まず真っ先に何を買ったらいいのかわからなくなってしまうと思います。そして、粗悪品や設計不良品に当たるというケースは少なくありません。

これは非ライセンス商品(MFi認定外商品)を買うと起きるケースだと思います。私はこういったリスクを回避するためにMFi認証を受けている充電器とケーブルで充電するようにしています。

同梱物が消えることで、もちろんiPhone以外でも出費がかさむというのもある意味デメリットの1つです。

5W電源アダプタ(1,890円)+Lightningケーブル(1,980円)でしめて3870円。

これがiPhone 11 Proの同梱品になると18W USB-C電源アダプタ(3,080円)+USB-C Lightningケーブル(1,980円)で5060円になります。

iPhone 11 Proの同梱品に後数百円出せばゲーム買えちゃいますよ、はは・・・


さて、メリットとデメリットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的には現状、イヤホンも充電器も整っているので、特に問題はないのですがやはりAndroidからの乗り換え勢やスマホを使うのに慣れていない人は困惑するかもしれません。

あと本当にもしこれが現実になって何を買っていいかわからない人は家電量販店や携帯ショップの店員さんに相談することをおすすめします。それが多分一番確実で安全だと思うので...。

秋の発表、今年はこういったところに注目してスペシャルイベントを見てみてルノも面白いかもしれませんね。