Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン83巻感想&レビュー

遅れてすみません!その分いつもより頑張りました!驚愕の幕開けとなった「赤女伝説殺人事件」の真相やいかに…!?、そしてホテルでコナンが見つけた世良が匿っている謎の領域外の妹が垣間見える「恋愛小説が仕掛けたトリック」事件、手元に路線図を使って皆で推理!?新しい斬新な暗号「ふたつのエビス橋」事件、20周年特別記念のプロローグ「緋色の探偵のプロローグ」の4つの事件を収録。

コナン君、興奮しすぎ!

赤女伝説殺人事件

83巻File1「赤い悪魔」

83巻File2「紅き昔日」

83巻File3「赤の悲劇」

ジョークだよ!ジョーク・・・」「(あんた刑事だろ・・・)

この事件は4話構成で、第1話は82巻に収録されています。

この事件は、トリックがとてもユニークで、81巻のボウリング事件と同様、理科の実験みたいなトリックでしたね。82巻の「赤い悪魔」でバスソルトが出てきましたが、これの伏線だったんですね。

ちなみにこの事件では大和警部と高明警部も出ていますが、久しぶりに見れてよかったです。

恋愛小説家が仕掛けたトリック

83巻File4「恋愛小説家」

83巻File5「世良に似た女の子」

83巻File6「電話と海と私」

アフタヌーンティーで、女子会で、恋バナ…俺はここにいていいんだろうか…

時系列的には赤女事件から連続している話。ですが、赤女事件については最初でちょろっと触る程度ですので、関係ないです。

この事件もトリックがすごかったです。ていうかまた英語を漢字に変換か・・・(「隠して急いで省略」「命をかけた恋愛中継」でもありました・・・)

そして、最後に驚愕の新事実「領域外の妹」って何!?ネットでは第3の幼児化した人物とも言われていますが・・・真相はいかに・・・

ふたつのエビス橋

83巻File7「探偵の師匠」

83巻File8「エビス橋」

83巻File9「麻薬取引現場」

か、和葉何しとんねん!?

またしても時系列上は連続している事件です。今回は「領域外の妹」についての続きです。少し触れる程度ですので、ストーリーには関係はありません。

地下鉄の駅番号を使ったユニークで新しいトリック(東京メトロ路線図)でたどり着いた真相の先にはなんと和葉が・・・?

緋色の探偵のプロローグ

83巻File10「水色の思い出

出たよ…新一のヤな感じ…

20周年記念の事件ということで、久しぶりに新一の登場です!今までもコナンが電話口で新一の声を通して電話するシーンはありましたが、実際の新一の登場は71・72巻の「ホームズの黙示録」以来、11巻ぶりです。

この事件は83巻に続きます。


いかがでしたか。移行作業の影響で、今回は遅めの更新となりましたが、今後は発売から更新まで大きく感覚を開けずに更新できるようにしたいと思います。