Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン 99巻感想&レビュー

ついに禁断の謎が解き明かされる!

「領域外の妹」の幼児化した理由が明らかになる「毒と薬の真相」事件と、牧場で殺意が交錯する「牧場の悲劇」事件、「屋根裏部屋の密室殺人」事件と、「工藤優作の推理ショー」事件の4つを収録。

ニワトリを見つけただけで、薬で眠らされて人質にされる歩美がかわいそすぎる...。

毒と薬の真相

  • 99巻File.1「なぜ泣いている・・・」
  • 99巻File2「とても信じられない・・・」
  • 99巻File3「弟子で、魔法使い」

というわけで、堂々の完結です。

いよいよ領域外の妹ことメアリーの幼児化した経緯が明らかにされましたね。 そして、ロンドン編(アニメ版:ホームズの黙示録)と同じ時系列であることも判明し、世良とメアリーが「コナン=工藤新一」の真相に辿り着いたのもロンドン編での1件があったからだとわかりました。

それにしても...ベルモットの薬の入れ方が大胆すぎる...。口移しとは度肝を抜かれました。

そして、コナンと世良の攻防もコナンはなんとか、潜り抜けました。転んでもただじゃ置かないコナンの咄嗟の判断は流石ですね。慌ててピルケース落としそうになったぐらい焦ってたからそれが効いたのかな...。

牧場の悲劇

  • 99巻File.4「不気味な牧場」
  • 99巻File.5「ドジと疑惑」
  • 99巻File.6「光」
  • 99巻File.7「強いのは・・・」

次は、 少年探偵団のターン。

久しぶりに探偵バッジが大活躍しました。スマホが使えない状況下ではやはり役に立ちます。

そして、燃えるテントの怪で不明のままだった若狭先生のポケットの中身が「将棋の角」の駒だと判明しました。やはり、羽田浩二の事件に何か関連しているのでしょうね...。

屋根裏部屋の密室殺人事件

  • 99巻 File.9「小五郎、窮地に陥る」
  • 99巻 File.10「屋根裏の密室」
  • 99巻 File.11「暗号の理由」

次は毛利探偵事務所の事件です。

珍しく、探偵事務所から動かずに事件が進行し、小五郎サイドとコナン・蘭・沖野ヨーコサイドが繰り返されます。

トランプの暗号は自分は解けませんでしたが、解けたらスッキリする暗号でしたね。

工藤優作の推理ショー

  • 99巻 File.11 TVで推理ショー!?

次は、3人の工藤優作が出てくる変な事件です。

怪盗キッドも絡み、何だか事件は不穏な予感・・・。それにしても、相変わらず優作パパの推理力は飛び抜けてますね。

警視庁から警視庁の外に出るまでの間に連続殺人事件のトリックを解いてしまうだなんて...。


そして、次巻はいよいよ100巻、3桁の大台です。

黒の組織も絡み、本筋の物語も久しぶりに大きく動き出しそうな予感...!!期待と不安の100巻を楽しみに待ちます。