Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン91巻感想&レビュー

伝説、思い出、暗号、記憶・・・。様々な言葉がキーとなり事件の紐が今解かれる!

宿舎村を取り巻く鵺の謎が明かされ、最後には新たな恋敵が現れる「宿舎村の鵺伝説」事件、そして月下の奇術師再び!?沖矢昴も巻き込んだ「絡繰箱の中身」事件、帝丹小学校の倉庫の中にあったのは、宝よりもびっくりしちゃう「時を超えた暗号」事件と世良真純の水着にコナンと蘭はドンピシャ!?さざ波の音ともに潮風溢れる「試着室のメッセージ」事件の4つを収録。

小林先生、白鳥警部を見ても今回は活躍しなかったから見なくて正解だよ!

宿舎村の鵺伝説

  • 91巻 File1 鵺の爪痕
  • 91巻 File2 牙を抜いた鵺
  • 91巻 File3 悲しき鵺伝説

というわけで、堂々の完結です。

今回の疑似トリックは魔犬伝説の時と似たようなのがありましたが、こちらのほうがより本格的ですね。コルク栓と炭酸水のトリックまで作ってありますし。

結局、平次と和葉の仲は進展しませんでしたが、今回は雰囲気だけは抜群でしたね。あとは、思いをちゃんと伝えられれば・・・。

そんなゴールテープ目前の2人の前になんと恋敵と思しき新たなキャラ「大岡紅葉」が登場!ネイルにも紅葉を刻んでおり、かなり派手な女性というのが私の第一印象ですが、来年の映画にも出てくるみたいなので、今後のストーリーにどう絡んでくるのか楽しみですね。ラムじゃないといいなぁ。

絡繰箱の中身

  • 91巻 File.4 木神
  • 91巻 File.5 接近
  • 91巻 File.6 日記

82巻以来およそ9巻ぶりの怪盗キッドが絡む事件でした。今回は、お宝がメインではなく、謎解きがメインだと思います。

トリック自体もそこまで凝ったものではないので、すぐに理解できた事件ですしね。それにしても、まさか沖矢(赤井)さんの料理をしている設定がまさかこんなところで生きるとは・・・

時を越えた暗号

  • 91巻 File.7 スキュタレー暗号
  • 91巻 File.8 解読不能!?
  • 91巻 File.9 若狭先生のヒミツ

久しぶりの帝丹小学校でのお話。学校側にも新しい展開が来て、副担任が登場しました。

ドジっ子キャラという点では、本堂瑛祐と被るかと思いきや肉弾戦に強いという特徴も持っています。(コナンたちには見せてませんが)

ちなみに若狭先生の本名は「WAKASA RUMI」でここからWとIを抜けば、「浅香」「ラム」の2文字につながりますが、本当のところ真相はどうかわかりません。

(因みにPUT IN MASACARAを入れ替えて CARASUMA RUMになるというのも聞いたことがありますが、これも真偽不明)

試着室のメッセージ

  • 91巻 File.10 試着室で水着♡
  • 91巻 File.11 指で残した伝言ダイイングメッセージ

次は、世良の話。

いよいよ、過去の真相へと誘うかのように、プロローグのような演出が増えてきましたが、やっぱり世良はコナンに真実を伝えて、なにかをさせたいんでしょうけど。それが何かは・・・。

名探偵コナン 91 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 91 (少年サンデーコミックス)

 

 (追記)2017年8月10日、この巻のレビューだけコミックスの画像ではなかったので、修正しました。遅くなってしまいごめんなさい・・・。