Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SV#4 11月21日ージムリーダー”カエデ”とオトシドリとスター団あく組!ー

「11月21日」は任天堂の日?

今日は、11月21日。ポケモン金銀、ルビーサファイアの発売日です。

ポケモン以外にも多くの任天堂ソフトやハード(1990年にスーパーファミコンが発売されたのがこの日)が発売される日であることから、通称「任天堂の日」と呼ばれています。

むしタイプ使い、ジムリーダーカエデ

さて、まずはセルクルタウンのジムリーダー、”カエデ”です。

今回、全体的にレベルはこちらのほうが上でしたので、本来は1・2番目に来るジムだったように感じます。

今回のジムテストは「オリーブころがし」です。

巨大なオリーブをころがして、ゴールまで持っていきますが、道中ジムトレーナーが立ち塞がり、勝利したら近道が開放されるというものです。

そしてジムテストをクリアした後の対戦相手はジムリーダーのカエデ。ジムリーダー以外にもパティシエという側面を持っています。

なんだかんだでポケモンでパティシエという役職はこれが初出ですかね。カロス四天王のズミもサンヨウジムリーダーのデント・ポット・コーンは料理人でしたし...。

エース格のポケモンはナンジャモと同様に得意とするタイプではありませんでしたが、むしのテラスタイプを持つヒメグマでした。

強さ的にはあえて言及するまでもありませんが、ホゲータを選んでいる人は楽だと思います。今までの序盤のジムが「いわ」「みず」だったのに対して、今回は「むし」タイプですからね。(ちなみに言っておくと、XYも1人目のジムリーダーはむしでしたね)

というわけで、セルクルジムクリアでした。

オトシドリと秘伝のスパイス!

さて、道中進んでいると、急に巨石が続々と流れ込む地帯に...。当然、移動も避けながらしないといけないので、地味にうざったかったりしますね。

そんなふざけたことをするのは大空のヌシ「オトシドリ」でした...。名前がそのまんますぎますね...。

その後、前回同様、スパイスを飲み、再戦となりますが、ルクシオをテラスタルさせて、速攻で決着。

そして、ひでん:にがスパイスの効果でペパーのマフィティフがなんと目が開けられるようになりました。

ペパーが秘伝のスパイスを集めている理由、それは体が弱ってきているマフィティフを治してあげるためだったということも語られました。

スター団:あく組

さて、次はスター団です。

まぐれでほかのチーム(ほのお組)を倒したので、今回はあく組に乗り込みに。

今回、団ラッシュで出てきたのですが、あく組のニューラ(スクショし忘れました)・ゾロアもパルデア地方にいることを確認...。いずれ、野生で出会えるんでしょうか...?

そして、いよいよあく組のリーダー「ピーニャ」と対峙...。

なんか、こう見た目が完全にグズマさん...っぽいんですが。もしかして、親戚か何かですか...?

しかもこの見た目で、スター団のBGM担当だそうです。

ちなみに手持ちはコマタナとブロロロームの2体のみで、ほのお組のメロコよりも楽に倒せてしまいました...。


やはり、パーティーの平均レベルが20台後半なのでしょうか...。シリーズでいまだかつてないぐらい快調に進んでおります。果たして、この快進撃はいつまで続くのやら。

調子に乗ってきているほどほど、なかなか倒せない相手に勝てないとモヤモヤしますから、油断せずに頑張ろうと思います。