Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

圧巻の6枚組!リメイク前BGMも収録された「ニンテンドー3DSポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアスーパーミュージックコンプリート」レビュー

(2018.1.15追記)アイキャッチ画像をジャケ写に変更しました。

はじめに

2014年12月3日に発売されたポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアサウンドトラック「ニンテンドー3DSポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアスーパーミュージックコンプリート」をレビューします。

CD6枚組でリメイク元の原曲も収録された超豪華仕様です。今回も気になる曲をセレクトして紹介する形となります。

Disc1

Disc1-05 ミシロタウン

主人公が引っ越してきた最初の町、ミシロタウン。

優しく、穏やかなBGMでポケモンファンの中でも評価の高い1曲になっています。

Disc1-14 連れていく

金・銀以降、シリーズの恒例になっている「連れて行く」BGM。この音楽もかなり濃くアレンジされていて、ポップな感じになっています。

Disc1-29 戦闘!アクア団・マグマ団

シリーズ恒例の悪の組織の構成員との戦闘BGMですが、アレンジが増していて、緊迫感が増しています。

Disc1-34 海を超えて

103番道路から海を超えてムロタウン・カイナシティに向かう時のBGM。

途中のトレーナーやポケモンに出会わずに爽快に海を駆け抜けられるので、気持ちいいですね。

Disc1-42 サイクリング

これもシリーズ恒例のじてんしゃのBGM。

草原を駆け抜けるようなさわやかなイメージのBGM。冒険の幅が広がるこの1曲に感動された方も多いのではないでしょうか。ちなみにルビー・サファイア/オメガルビーアルファサファイアではマッハとダートの2種類の自転車が用意されています。

Disc1-44 シダケタウン

ミツルが住むシダケタウンのBGM。

どこか寂しく物静かな印象を持つ独特の街BGMに仕上がっています。

Disc2

Disc2-3 119番道路

キンセツシティから東へ進む際の道路では共通して使われるBGMです。

物語も中盤に差し掛かり、これからの壮大な冒険を予感させる豪快なバックサウンドに注目!

Disc2-7 戦闘!ジムリーダー

シリーズ毎に毎回新規のBGMが作れるジムリーダー戦ですが、歴代でもかなり熱く燃えるBGMの1つです。

だんだんと盛り上がっていく感じが個人的にかなりのお気に入りです。

Disc2-28 戦闘!ユウキ・ハルカ

ストーリーの要所要所でバトルをすることになるユウキとハルカのバトルBGM。

ドラムベースの音がよく、お互いの戦術を読み合い、戦うバトルの真髄を感じることのできるおすすめの1曲です。

Disc3

Disc3-8 戦闘!アクア団・マグマ団のリーダー

いよいよ大勝負といった感じのBGM。

最初は穏やかな曲調ですが、少しずつ盛り上がって最後には大きく盛り上がります。

Disc3-27 決戦!ダイゴ

大誤算のチャンピオンダイゴさんとの一騎打ち。これを倒せばゲームクリアです。

高揚的なBGMで、チャンピオンがいかに大きな壁か思い知らされます。ちなみにダイゴは次作ダイヤモンド・パールのシロナと同様に後作のポケモンシリーズにも何回か出演してます。

Disc3-31 いっしょにかえろう

チャンピオンになり、ミシロタウンに帰る時のBGM。

長かった戦いから解放され、溢れでんばかりの物静かな感動が伝わってきます。

Disc4

Disc4-1 悠久を継ぎし者たち

オリジナルストーリー「エピソードデルタ」のBGM。

どこか怪しげでミステリアスな物語がまだ見ぬ物語への想像力をかきたてます。

Disc4-6 戦闘!伝承者ヒガナ

エピソードデルタのキーマン「ヒガナ」との戦闘BGM。

今までのポケモンとは違って、FFとかにありそうな感じのシリアスな1曲に仕上がっています。

Disc4-8 戦闘!デオキシス

デオキシスを捕まえるときのBGM。ORASではソフト単体でゲットできます。

宇宙的で悠大なイメージを感じることができる1曲です。

Disc4-28 戦闘!レジロックレジアイスレジスチル

原作にもあったレジ系3体のバトルBGM。

隠しボスという形で、なんとも壮大なBGMですが、リメイク前よりも大幅に迫力が増しています。


まとめ

発売前からだいぶ時間が経ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

実はDisc4からさきはリメイク元のポケットモンスタールビー・サファイアのBGMなのですが、ここではあえてレビューはせずに。ぜひCDを手にとって聴いていただけると幸いです。

ポケモンという作品はストーリーやポケモンたち、世界観ももちろんですが数々の名場面を彩ってきたBGMも大好きで、これまでにBW、BW2のサントラを買ってきて今回で3作目となり、実はもう1作、新しいポケモンのサントラを買う予定です。そう遠くないうちにレビューできると思いますが、お楽しみに。

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの世界の魅力をもっと知りたい人、じっくり聴きたい人におすすめの「ニンテンドー3DSポケットモンスターオメガルビースーパーミュージックコンプリート」はオーバーラップより好評発売中です。

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS