Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SV#1 11月18日ー新たな冒険の始まり、パルデア地方とオレンジアカデミーと宝探し!ー

どうも、SPY×FAMILYにハマっていてブログの更新をほぼ停止してしまっていた管理人です。

でもそれでも、ポケモンの発売日には毎回ワクワクしています。どんなポケモンに出会えるのか?パルデア地方についてもテラスタルについてもほぼ何も知らない状態なので、これからどんな冒険が、物語が、幕を開けるのか楽しみで仕方ないです。

キャラメイキング

今回、ソフトを起動したらまずは言語を選びます。その後、髪型や見た目の設定を行うことになります。

ここのキャラメイキングはかなり細かく決めることができるようになっています。XY以降、ブティックが出てきたり、キャラクターの個性を引き出す路線が強調されてきているポケモン本編シリーズですが、今回は序盤からその傾向が強いような気がしますね。

旅立ち、最初のポケモン

さて、物語は主人公の自宅から始まります。入学願書を提出したので、オレンジアカデミー校長のクラベル校長先生が自宅にやってきます。

3体のポケモン「ニャオハ」「クワッス」「ホゲータ」の中からどれかを選ぶようにと言われますが、自分は炎タイプの「ホゲータ」を選びました。肩に乗って来る愛らしい仕草が相棒って感じがして良いですね。

その後は、ネモとバトル。ネモはニャオハを選んでいます。

ホゲータは最初からひのこを選んでいたので、バトル自体はかなり優位に進められました。

コライドンとの出会い

 

その後、ネモからポケモンの捕まえ方とモンスターボールを手に入れた後、浜辺に倒れていた「コライドン」なる謎のポケモンに遭遇...!サンドウィッチをあげたら、元気になりました。

その後、近くの灯台まで行き、文系クラスのペパーに遭遇。コライドンという名前もここで初めて判明します

その後、ペパーからはコライドンを入れることのできるボールをもらいます。

コライドンは手持ちとは別のポケモンとしてカウントされるので、手持ちとは別枠になります。

さて、ここからはオレンジアカデミーのあるテーブルシティを向かうことになります。

パルデア地方のポケモン

さて、いよいよポケモンをゲットしていきます。

とりあえず、定番の「コダック」からリージョンフォームの「ウパー(パルデアのすがた)」、パルデア地方のポケモン「パピモッチ」「パモ」をゲットしてみました。そして、「ヤヤコマ」もゲットしました。

剣盾の時は発売初日にキバゴとかもゲットしていましたが、今回は比較的平凡なパーティでのスタートだと思います。

その後、ポケモンセンターの近くでネモと再びバトル。

そのバトルの最中、「テラスタル」が初めて使われます。

ラスタルを発動することにより、テラスタイプの技と同じタイプの技は強い威力を発揮するとされます。

ダイマックスと違い、持続ターンの制限がなかったり、メガシンカと違いどのポケモンでも使えることができる点で優れていますね。

オレンジアカデミー、入学!


その後、オレンジアカデミーに無事に入学できました。

ここから先の物語はプロのポケモントレーナーを目指す「チャンピオンロード」ヌシポケモンを倒し、幻のスパイスを手に入れる「レジェンドルート」「スターダスト★ロード」の3つのメインストーリーが展開されます。

パルデア地方を自由に探索し、自由に冒険する宝探しも幕を開け、いよいよ本格的に旅も始まります!

ジムへの攻略順も、どのストーリーをどこからどう攻略するかも自由なので、今後のプレイ日記をお楽しみに...!