Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記剣盾#1 11月15日-新たなる旅の始まり-

f:id:wingzone94:20191115194305j:plain

ポケットモンスターソード」「ポケットモンスターシールド」いよいよ本日発売!!

僕はソードを買いました。早速、プレイ日記のほうを開始していきたいと思います。今回は、通常回よりも少しボリューム多めです。

ヒバニーとの出会い、まどろみの森

f:id:wingzone94:20191115194648j:plain

今回の御三家は「サルノリ」「ヒバニー」「メッソン」の3体から選べます。

f:id:wingzone94:20191115194822j:plain

自分はヒバニーを選びました。今までもほのおタイプの御三家を選んでたので、今回もその慣例に倣った感じです。

f:id:wingzone94:20191115195039j:plain



f:id:wingzone94:20191115195035j:plain

「サルノリ」を選んだライバルのホップと早速バトル。恒例のライバルとの初バトルは「1vs2」とやや不利な感じですが、そこまで苦戦することはないと思います。

f:id:wingzone94:20191115195347j:plain

f:id:wingzone94:20191115195344j:plain

その後、柵を壊したウールを追いかけると、まどろみの森へ入り、謎のポケモンと出会います。しかし、攻撃が当たらないです...。

ロトム図鑑、再び?

f:id:wingzone94:20191115195651j:plainf:id:wingzone94:20191115195654j:plain

その後、ポケモン研究所に行き、ソニアに出会います。

f:id:wingzone94:20191115195657j:plainf:id:wingzone94:20191115195648j:plain

これが今作のポケモン図鑑の画面です。新たに周辺のおすすめが表示されるように。

ダイマックスバンド

f:id:wingzone94:20191115200244j:plain

f:id:wingzone94:20191115200305j:plain

その後、マグノリア研究所に行き、マグノリア博士からダイマックスBとジムの挑戦に必要なすいせんじょうをもらいます。(過去作と違います。)

ゲットしたポケモンとマックスレイド

f:id:wingzone94:20191115200514j:plainf:id:wingzone94:20191115200518j:plain

f:id:wingzone94:20191115200522j:plainf:id:wingzone94:20191115200525j:plain

f:id:wingzone94:20191115200533j:plainf:id:wingzone94:20191115200536j:plain

f:id:wingzone94:20191115200511j:plainf:id:wingzone94:20191115201038j:plain
今回はとにかく色々なポケモンを捕まえました。これらを流石に全てを旅パに組み込むわけには行かないので「ココガラ」「ワンパチ」「カムガメ」そして大好きな「ロコン」(かわいい!)」を旅パに組み込みました。ひこう・でんき・みず・ほのおタイプを組み込んでいるので、だいぶバランス良く編成できたと思います。

f:id:wingzone94:20191115201255j:plain

f:id:wingzone94:20191115201259j:plain

f:id:wingzone94:20191115201324j:plain

ああ...こんなに序盤からかわいいロコンと旅ができるなんて...ポケモン剣盾は神ゲーだな!(※あくまでも個人の意見です)

今回はポケモンキャンプをいつでも開けるので、ロコンやワンパチといった数多のポケモンと交流することもできます。

f:id:wingzone94:20191115202204j:plain

f:id:wingzone94:20191115202218j:plain

カレーを作ったり、ポケじゃらしで遊んだりボールで遊んだり…。本当に素晴らしいです。

ちなみにこのキバゴは...。

f:id:wingzone94:20191115202256j:plain

f:id:wingzone94:20191115202300j:plain

f:id:wingzone94:20191115202312j:plain

キョダイマックスレイドバトルと呼ばれる特別な4人まで遊べる多人数バトルでゲットすることができます。

ワイルドエリアにはこのように過去作のポケモンや巣穴に登場するキョダイマックスしてくるポケモンが登場したりしています。

また、オンライン状態の時には他プレイヤーが協力してくれるので、心強いですね。

開会式と「エール団」

f:id:wingzone94:20191115202847j:plain

f:id:wingzone94:20191115202851j:plainf:id:wingzone94:20191115203129j:plain

ついにやってきたエンジンシティ。エール団と名乗るマリィの応援団達に絡まれます。

f:id:wingzone94:20191115203400j:plain

マリィ、そしてエール団って一体・・・?

f:id:wingzone94:20191115202854j:plain

そして、いよいよジムリーダーが開会式で全員登場しました。

f:id:wingzone94:20191115204301j:plain

ヒバニーはラビフットに。

f:id:wingzone94:20191115204313j:plain

ココガラはアオガラスにそれぞれ進化していきました。

ガラル鉱山!VSビート

f:id:wingzone94:20191115204751j:plain

3番道路を通って、ガラル鉱山を抜けると「ビート」と名乗る少年が出てきます。主にエスパータイプポケモンを出してきます。

この時点ではエスパータイプに対する対策は少ないので、慎重に有利なタイプを選んでいきましょう。