Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

スマブラSPが発売されて言いたかったこと

目次

はじめに

唐突ですが、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下スマブラSP」、もう皆さん買いましたか?

私も発売以来、毎日のようにプレイしていてついつい時間を忘れてプレイしております。DLC第1弾に今回が「ペルソナ5」から心の怪盗団のジョーカーが登場して驚かれた方も多いと思います。

ジョーカーの参戦ムービー

私としては、「ニンテンドーオールスター」という枠組みにこだわらずにいろんなキャラに参戦してほしいなと思っているので、他社枠の参戦はむしろウェルカムな感じです。

参戦キャラクター以外にも様々な角度からスマブラSPが発売されて言いたかったことを紹介します。

キャラクターがSPECIAL、サポーターもSPECIAL!

今回のスマブラは参戦キャラクターがサポーターが…とにかく「すごい」です。

まずは、「悪魔城ドラキュラ」から、シモン・リヒターが参戦。過去のスマブラにはいない、荒々しくも、どこか頼もしそうな高リーチのムチを使うファイターです。

そして、まさか「この人が参戦するなんて・・・!?」と思われた方も多いと思うどうぶつの森シリーズ最新作「とびだせどうぶつの森」に登場する村役場の秘書、しずえさんが参戦したり。

f:id:wingzone94:20181218221829j:plain

そうそう今回はアシストフィギュアと勝ち上がり乱闘のボスとしてモンスターハンターから「リオレウス」が登場します。ちょうど「モンスターハンター:ワールド」をプレイしているので、興味をひかれるユーザーの方は僕以外にもいたはずです。

f:id:wingzone94:20181218221920j:plain

スターフォックスシリーズからは「クリスタル」が登場していましたね。スマブラX、forではフィギュアとして登場していましたが、アシストフィギュアとしては初登場。冷気を浴びせたり、クリスタルスタッフ(武器)を使って攻撃したりとなかなか頼もしいアシストフィギュアです。

f:id:wingzone94:20181218222123j:plain

そして、今回も見た目は原作、声はアニメな星のカービィシリーズのコピーするとファイター能力をゲットできる果敢な「ナックルジョー」がアシストフィギュアとして参戦しています。これで、Xから3作連続参戦です。

f:id:wingzone94:20181218222249j:plain

そして、ボンバーマンアシストフィギュアとして参戦。プレイアブルとしてもいつかぜひとも出てほしいです。

f:id:wingzone94:20181218223229j:plain前作スマブラforから登場した「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」のキーパーソン的存在のミドナ。今作でも空間移動したり、オレンジ色の髪で相手を投げ飛ばして翻弄したりします。ちなみにウルフリンクのamiiboミドナのスピリットをゲットできます。

f:id:wingzone94:20181218222533j:plain

f:id:wingzone94:20181218222530j:plain

そして、「ロコンカントーのすがた)」「ロコンアローラのすがた」もモンスターボールから出てくるポケモンとして登場します!

炎系や氷系の技を使うポケモンは意外にも少なかったので、ロコン参戦は使い手としてはこれ以上ないサプライズだと大はしゃぎしました。

f:id:wingzone94:20181218222832j:plain

前作、スマブラforではDLCキャラだったクラウドも今回は最初から使え、ロコンともツーショット。ポケモンFF7のキャラがコラボするのって何か感慨深いなと思った1枚です。

f:id:wingzone94:20181218222957j:plain

ポケモンつながりでスマブラDXから出ているポケモン金銀に出てくる準伝説ポケモンの1体、「エンテイ」をご紹介します。いつ見てもエンテイはかっこいいですが、炎を背に映した1枚はより一層、迫力ある1枚に仕上がりますね。

対戦に特化した機能が充実!

今回のスマブラSPは対戦ツールとして特化した機能が充実しています。

まずはルール。

f:id:wingzone94:20181218223951j:plain

f:id:wingzone94:20181218223941j:plain

今回は、ルールをバトル前に選び、ステージを選ぶ方式です。

あらかじめルールを作っておいて、みんなでルールを調整できるので大人数でやるときにかなり役立つ機能です。基本ルール(タイム制/ストック制/体力制)の調整、ランダムステージスイッチ・ステージギミックのオン・オフ等かなり繊細に調整できるのが良さげですね。

f:id:wingzone94:20181218223945j:plain

今回、ステージ変化という新たな仕組みが用意されているのも注目すべき点。あらかじめプレイ前にステージを2個選んで任意のタイミングでステージが変わる仕組みです。

これは、実際に動画を見て頂いたほうがわかりやすいと思うので、どんな感じで変化するのかプレイしてみたい方は参考までにご覧ください。

また、記事の最下部に数枚程度の写真と3つのリプレイ動画を公開したギャラリー集をご用意しました。よろしければどうぞ。


スマブラSPが発売されて10日が経過し、多くの方々が楽しまれているところをSNS上やインターネット上で見ていてとても安心しています。

大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのディレクターである桜井政博氏が、ファミ通の紙面上のインタビューで言っていた通り、「全員参戦は本当に奇跡」で、実現することができた「スマブラSP」という作品に出会えたこと、スマブラという様々なシリーズを知る機会を作ってくれたことに感謝いたします。

大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズは64の1作目からほぼ毎作リアルタイムでプレイしていますが、任天堂ファンのみならずあらゆるゲームファンに親しまれるお祭りのような最高の1作です。

年末年始、1人ではもちろん、多くの方々で集まって盛り上れること間違いなし!平成最後のスマブラを楽しみましょう!

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」は好評発売中です。2019年1月31日までに購入すると無料でパックンフラワーがダウンロードできる早期購入特典もありますよ。

(詳しくはこちら

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

ギャラリー集

写真

画像・動画が非常に多いです。動画はWi-Fi環境での視聴を推奨します。

f:id:wingzone94:20181218230837j:plainf:id:wingzone94:20181218230927j:plainf:id:wingzone94:20181218230943j:plain

f:id:wingzone94:20181218231002j:plainf:id:wingzone94:20181218231024j:plainf:id:wingzone94:20181218231129j:plain

f:id:wingzone94:20181218231139j:plainf:id:wingzone94:20181218232117j:plainf:id:wingzone94:20181218232311j:plain

リプレイ動画