Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記USM#13(#37)4月8日-いかがわしき屋敷としまキング「クチナシ」!-

占拠された街、ポータウン

お金を払えば占拠しててもちゃんと回復してくれるスカル団、カロス帰りとかあいさつに「ボンジュール」とか言っちゃうスカル団員・・・。

愉快な悪役だなぁ・・・。

いざ、ヤングースを助けに。

いかがわしき屋敷にエーテルハウスの子どものヤングースを助けに向かいます。が、しかしポータウンに入る前にクチナシという謎の警官に呼び止められます。

屋敷の中にある暗号が書かれたメモを3つ集め、いざグズマとバトル。前回と同様、あまり苦戦こそしませんでしたが手持ちポケモンによってはレベル差によって大打撃を受けやすいかと。

退団しそうなスカル団員の悩みを・・・

いかがわしき屋敷の北西部でスカル団員の1人を発見しました。まだ残党がいたのかと思い声をかけたらスカル団シェーみたいなポーズができなくて退団しようと決意していました。そこになんともう2人、下っ端が現れバトルが…。

バトル後は、結局最後にポーズはできてスカル団員は退団せずに仲間とともにどこかへと消え去りました。

ちなみにここへ来た目的はロコンをキュウコンに進化させる進化の石の一種、こおりのいしを手に入れるのが目的です。

消えたリーリエと現れたグラジオ

エーテルハウスに戻ったその時、リーリエが消えたことを伝わせます。

リーリエはなぜかスカル団についていくといい、コスモッグも同時に姿を消しました。そしてそこにグラジオが唐突に乱入…そしてバトルを行います。

しまキング”クチナシ

バトル後、グラジオとともに乗船所に行きそこにはなんといかがわしき屋敷で出会ったクチナシが...

なんと、ウラウラ島のしまキングはクチナシだったのです。そして、クチナシはバトルを挑んできます。

クチナシのパーティですが注意したいのはヤミラミワルビルですね。ヤミラミは弱点がフェアリータイプしかなく、相性がつかみにくいのとワルビルはいばるを使ってくるので、こんらん状態に陥りやすいです。

比較的相性の良い格闘タイプやフェアリータイプのポケモンを連れて行かないとかなり苦戦を強いられます。


いよいよ物語も佳境へと…。ポケモンプレイ日記SMのときはかなり苦しめられた印象があり、その後の展開も含めてかなりハラハラしたシナリオシーンでもあったのですが…。

さてはて今回はどうなるのでしょうか・・・SMからUSMになって1番変わったのは恐らくこの部分でしょうから、次回以降これまで以上に気を引き締めて攻略していきたいですね。