Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Steve Jobs(2013年)

最高にクールな男の最高にクールな伝記を見てました。ネタバレになるので見たい方だけ続きを読むをクリック(タップ)してください。

Apple創設からApple復帰までの記録を描いたスティーブ・ジョブズの伝記でした。

Apple Ⅰ・Apple Ⅱのあたりは、初めて見たので、驚きましたが、Apple Ⅰがボードのみだったり、Apple Ⅱが一体型だったり、マキントッシュ誕生の経緯が判明したりと、新鮮でした。

ビル・ゲイツWindowsを盗作呼ばわりしていたのはジョブズらしいと思いましたね。

ただ、ジョブズ逝去までやらずに、NEXTSTEP開発開始で終わっていたのは残念でした。(Appleとの関係もあるのでしょうが)

NEXTSTEP…現在のOS Xの元となったOS。UNIX系。1990年代後半に開発を終了し、現在のMac OSOS Xの基板となる重要なOSである。また、Macには当初Windows NTも搭載される予定もあった。

スティーブ・ジョブズよ永遠に。あなたが作り上げてきた製品はとても素晴らしかったです。WindowsユーザーでもMacから移動したくなるぐらいに。