Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Apple Silicon M1チップ搭載Macが発売されたけど...

11月に入り、Apple M1搭載チップMacbook Air / Pro /Mac miniの3機種が発売されました。

6月のWWDCで公表された通り、従来のCPUとは異なり、Appleが独自に設計・開発したApple Siliconが組み込まれたのが最大の特徴であるこれらのCPUですが、かなり性能も良く、Rosetta 2によりIntel Macで動作していたアプリも遜色なく動くそうです。

更に更に、まだ一部のアプリしか対応していませんが、Mac App StoreからiOS向けのアプリをダウンロードして、Macで動作することも可能だそうです。

だがしかし、僕は数ヶ月前にMacbook Proを購入すると決めてましたが、Intel版を買おうかなと思います。

なぜ?

えー、なんでApple Siliconじゃないんですかという声が多分届くと思います。

が、しかし。Rosetta 2で動くとしても結局、まだ最適化が終わっていないアプリがあるわけです。PhotoshopLightroomを開発しているAdobeもまだ未定としています。

あとは個人的に、Apple Siliconで動作するMacはたしかに魅力的ですが、そこまでのスピードやパフォーマンスを求めているかといえば、そこまでは求めていません・

スピードやパフォーマンスの高速化も大事ですが、それよりも買い換える上で安心して既存のソフトやハードウェアを使えるのはまだIntel Macなんじゃないかなと思います。

あとはIntel Macを選ぶのにWindows OSをMacにインストールすることができるBoot Campが使えるというメリットがあるというのも1つあります。(※Apple Silicion搭載Macは現状非対応)


というわけで、買うなら僕は断然Intel Macという話でした。

ただ、Apple Silicon搭載Macに関してはまだ初期段階ですからね、今後に注目です。