Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

2024年5月のAppleイベントで発表されそうなものを予測しよう!

いよいよ2日後に迫ったAppleスペシャルイベント「Let Loose.」(和訳:何でもあり)ですが、何が発表されるのか、Appleファンの中では議論が絶えない状態です。

Multi Style NXでも独自の予測の下、発表製品を予測してみたいと思います。

新型Apple Pencil(第4世代?)

イベントのバナー画像から察するに、おそらく今回の目玉と言えるでしょう。

昨年の秋にApple Pencil(USB-C)が発表されましたが、あれを第3世代と据えるなら、今回のものは第4世代と呼称するのが相応しいでしょう。

Apple Pencil 2が2018年11月の11インチiPad Pro(第1世代)と同時リリースで、5年半近く更新されてないことを考えると、そろそろ新型が出てもおかしくはありません。

肝心の新機能は全く想像がつきませんが、「探す」ネットワークには対応して欲しいと思ってます。形状的にAirTagがつけられませんし、現行のApple Pencil 2はかなり高価ですしね。

11インチiPad Pro(第7世代)・12インチiPad Pro(第4世代)

これも恐らく確実でしょう。2022年11月のリリースでM2に更新されましたが、Apple Pencilのホバー操作に対応とM1からM2への更新という軽微な更新に留まっているので、大規模なアップデートが予測されています。

私としてはOLEDディスプレイへの対応とM3 Proチップの搭載を予測しています。OLEDディスプレイへの対応は画質の向上とminiLEDディスプレイというiPad Proでしか採用していない部品からiPhoneで採用されているOLEDディスプレイを採用することで、生産コストを下げるという意図から採用されるのではないかと期待しています。

M3 Proの搭載はiPhone 15 ProでA17 BionicではなくA17 Proという名称に変更されたことから、SoCとブランド名の統一を図るという風潮をiPadにも逆輸入するだけでなく、性能向上の一助へとつながるためではないかと考えています。

あと、M4チップが搭載されるという噂がありますが、私としてはこれは可能性は低いと考えています。発表されるのであれば、WWDCで新型Macbook ProMac Miniとともにではないかと考えています。

taisy0.com

iPad Air(第6世代)と12.9インチiPad Airの可能性

2022年4月以来、アップデートがなされていないので恐らく発表はされると思います。

iPad Airは第5世代でM1チップが搭載されていますから、その流れを汲み、今回はM3チップ搭載を搭載するのではないかと踏んでいます。(M2という可能性もあると思います)

今回、有力な噂としてはiPad Airに12.9インチモデルが登場するという噂があります。恐らくiPad Pro 12.9インチモデルの筐体を流用するモデルだと思いますが、iPhone 14 PlusやMacbook Air 15インチといった標準モデルへの大画面モデルといった流れをAppleが推進し始めていることからあり得る話ではあります。

なお、私としては12.9インチモデルが出るとしてもバッテリー容量の変化など軽微にとどまるとは思います。

iPad (第11世代)

2022年10月から更新されていないので、リリースの可能性は高いと思います。ただ、iPadの標準モデルはここのところ、新型iPhoneとほぼ同時期にリリースされているので、発表が見送られる可能性はあると思います。(おそらくiPhoneと同時の秋にリリースされているのはアメリカの新学期シーズンを意識しているものと思います)

個人的にはA14 BionicからA16 Bionicチップへの更新、Apple Pencil 2と先述したApple Pencil(第4世代)への対応程度の発表にとどまるのではないかと思います。

あと、個人的にはiPad 第7〜第9世代からの買い替えを促進するのであれば、USB-C to 3.5mmイヤホンジャックを同梱するか、イヤホンジャックを復活させるべきだと思います。学生向けの広告戦略も目立つ製品ですから、あって損はないと思いますよ。

iPad mini(第7世代)

最後です。2021年9月にiPhone 13と同時にリリースされたiPad miniですが、恐らく今回発表されなくてもWWDC、秋頃には発表される可能性は高いとみてまず間違い無いでしょう。

個人的には純正キーボードカバーの復活を期待していますが、恐らく変更点はA17(A17 Proの下位チップで、恐らくiPhone 16にも搭載されるSoC)チップへの変更などの軽微な変更にとどまると思います。

愛用しているiPad mini 6は持ち運ぶのには適しているサイズでポシェットにもすっぽり入るので気に入っています。