Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

iPad Air(M2)・iPad Pro(M4)にはAppleのロゴステッカーが付属しない模様。エコ活動の一環。

先日発表されたiPad Air(M2)・iPad Pro(M4)について1つ情報が出ています。

9to5MacによるとAppleはエコ活動(梱包材のプラスチックフリー化だそうです)の一環として従前、Apple製品に付属していたロゴステッカーの付属を廃止していると発表しました。

1977年以来長く続いた同梱に終止符

Appleステッカーが初めて同梱されたのは1977年の「Apple II」(実物はこちら)で、Apple Computer(当時のAppleの社名、現社名になったのは2007年)のロゴが印刷されていました。

私自身もiPod nanoの時代からApple製品を購入していましたが、Apple製品を買う度に必ず付属しており、特に使うことはありませんでしたが、Apple製品を買ったという実感があっただけに多少寂しい気持ちもあります。

ただし、あくまで廃止であり、希望者には直営店でステッカーが欲しい場合に限り、リクエストすることでステッカーをもらうことも可能だそうです。

ソース:Apple