Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

WWDC 2017について思うこと

Amazon Echo

いよいよ、今年もWWDCの時期が近づいてまいりました!

Siri搭載スピーカーや、新型iPadMacの噂が出ていますが、今回はそんなお話について私なりの予測を。

iPadMacWWDCでは発表されないと思います

MacBook

まず、結論から話します。認証機関で通過したと言っても、WWDCiPadや新型のMacは発表されないと思います。

そもそも、WWDC(World Wide Developer Conference)はその名の通り、開発者に向けた新機能の紹介を主としたイベントである為、近年はハードウェアは発表されていません。(一番最後はMac ProMacbook Pro)。

個人的にMacbook Proのマイナーアップデートは例年どおり、夏だと考えていますし、新型iPadは秋のスペシャルイベントでお披露目が理想的だなと思います。(iPadは特にイベントで発表→発売という流れが多い製品でもありますからね。)

Siri搭載スピーカーとSiriの機能拡張について

https://c1.staticflickr.com/3/2808/33565306452_27c6b69959_z.jpg

Apple系情報サイトで散々噂になっているSiri搭載スピーカー。

仮にもし発表されるとしたら製品そのものが発表ではなく、「Siriの機能強化として対応製品が強化され、スピーカータイプも発表されます!」みたいな形になると思います。

Siri自体が強化されるというより、Homekitが強化され、その中でスピーカーのような用途にも対応するようになるという考えのほうが個人的には現実的だと思います。


iPhone

ざっと書いてみましたが、いかがでしょうか。

あくまで、WWDCは開発者に向けたイベントであるとともにハードを発表する場であり、次世代OS(iOSmacOS、tvOS、watchOS)のプレビューを紹介するイベントでもあり、ハードウェアがメインになるということは今後も少ないと考えています。

iPhone 7 Plusがメイン機になり、半年以上が経過して初のWWDCですが、自分が使ってるOSの使い勝手が大きく変わる重要なイベントでもあるので、良い意味でも悪い意味でもドキドキしてしまいますね。

iPhone

2007年のiPhone発表から情報を置い続け、2011年のiOS6発表から基調講演を見てるWWDC。今年も何が発表されるのか楽しみです。(はじめて見た基調講演で発表されたマップがアレでガッカリでドキドキしてるとか言えない。

WWDC 2017 Keynote(基調講演)は、2017年6月6日日本時間午前2時(5日26時)より中継開始予定です。視聴には、Microsoft EdgeまたはSafariApple TV、iOS製品が必要となります。