読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SM#12(#12)11月28日-決戦、グズマ!そして、ウラウラ島のしまキング「クチナシ」現る!-

ポケモンプレイ日記SM ポケモンプレイ日記

前回、中途半端なところで切ってしまったので、グズマ戦だけやったあと、すぐに場面が展開するというわけのわからない構成に...。

ドラマとかアニメでよくあるボス戦前の「次回に続く!」的な演出・・・じゃないです。

VSスカル団のボス「グズマ」

破壊を求めるスカル団のボス「グズマ」と2回目の対戦です。

グソクムシャが出てきて、早速ガオガエンで対抗しますが、ここで誤算が。なんと、ガオガエンが一発でやられてしまいます。レアコイルで挑みますが、グソクムシャの特性きかいひにより、アリアドスに入れ替わってしまい、有利と思われた状況が一瞬にして崩されてしまいます。その後、アリアドスをじんつうりきで倒し、クソクムシャをレアコイルのエレキボールで倒し、なんとか勝利。

その後、負けを認めたグズマは、ヤングースを開放してあげます。ちゃんと約束を守るあたり、歴代ポケモンのボスの中でもなかなか見どころがある人間です。

消えたリーリエ、そしてグラジオは・・・

いかがわしき屋敷をあとにしたあと、再びアセロラの手引でエーテルハウスへと戻りますが、ブルメリとスカル団の下っ端が現れ、リーリエはスカル団についていくと行ってしまい、その場をあとにしてしまいました。

そして、その後なんと再びグラジオが現れ、バトルを仕掛けます。

1匹目のゴルバットは、キュウコンのじんつうりきとオーロラビームで快勝。2匹目のニューラは、ガオガエンのほのおのキバで一発KO。一撃必殺を決めるあたり、さすがエースです。

3匹目のタイプ:ヌルは、オニシズグモのバブルこうせんで素早さを下げるも、タイプ:ヌルによってオニシズグモがやられてしまい、ドデカバシのいわくだきで反撃するも、残りHP半分以下でやられてしまい、最後はレアコイルのミラーショットで決着をつけました。

そして、バトルの末、グラジオはウラウラ島の乗船所に来いと言い残します。

グラジオさん、初登場時とは比べようにならないぐらい、デレッデレッじゃないっすか・・・。

いや、まさかクール系ダークヒーロー的な役割になるとは・・・。GXのエドっぽい。

グラジオの心の変化、そしてしまキング「クチナシ」!

ウラウラ島の乗船所につき、ハウを待つことに決めたグラジオ。その前に現れたのはクチナシでした。

なんと、クチナシさんは、ウラウラ島のしまキングであり、ここでバトルをしろとのことです。

いいね、いいね熱い展開!こういう展開いいじゃないですか!

いや大好物ですよ。こういう展開。巨悪を前に眼前の俺を倒して行け的な展開は!

1匹目のヤミラミは、キュウコンマジカルシャインでなんとか倒します。キュウコンもロコンのときにウラウラ島でゲットしたポケモンですしかわいいし、ウラウラ島での一番の収穫と言ってもいいポケモンですし、切り込み隊長的な存在になりつつありますね。

2匹目のペルシアンですが、ドデカバシがそうそうにやられてしまい、オニシズグモとキュウコンもやられてしまいます。そして、その後Zワザのブラックホールイクリプスで、カビゴンまでもやられてしまいますが、レアコイルのエレキボールでなんとか勝利。

3匹目のポケモンは、ワルビル。相性の良いオニシズグモで応戦しますが、なんと6匹中5匹がひんし状態、かみくだくによりHP2のまさに背水の陣状態でバブルこうせんがクリーンヒットし、無事勝利!いや・・・これは凄い。奇跡と言っていいぐらいですよ!

その後、アクZをもらうのですが、その後のZワザのポーズにグラジオも「( ゚д゚)ポカーン」状態でしたね。クチナシさん・・・。

そして、辿り着いたのは以前ついた「エーテルパラダイス」なのですが、何やら不穏の予感がします。

次回、果たしてどうなることやら・・・。

手持ちポケモン

  • キュウコン(アローラのすがた)Lv.37 じんつうりき/マジカルシャイン/たたりめ/オーロラビーム
  • ガオガエン Lv.40 DDラリアット/ニトロチャージ/ほのおのキバ/したでなめる
  • ドデカバシ Lv.37 くちばしキャノン/つばめがえし/ドリルくちばし/いわくだき
  • カビゴン Lv.36 のしかかり/ゆびをふる/ねむる/ギガインパクト
  • レアコイル Lv.39 でんじは/エレキボール/ミラーショット/ラスターカノン
  • オニシズグモ Lv.36 きゅうけつ/バブルこうせん/かみつく/アクアリング