Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Nintendo Switch Online加入者限定特典「スーパーファミコンコントローラー」レビュー

マイニンテンドーストアで初めて買い物をしました。

f:id:wingzone94:20200721203244j:plain

段ボールの柄も特徴的ですね。パッと見て任天堂で買ったよーとわかるいいデザインだとと思います。

というわけで今回はこちら「Nintendo Switch Online加入者限定特典 スーパーファミコンコントローラー」(以下SFCコントローラー)のレビューです。

付属品

f:id:wingzone94:20200721203423j:plain

内容物は以下の通り、SFCコントローラー本体とUSB Type C充電ケーブル[HAC-010]です。

f:id:wingzone94:20200721203932j:plain

コントローラーはこんな感じ。赤黄緑青の4色のボタンとSTARTボタン、SELECTボタンが忠実に再現されています。

f:id:wingzone94:20200721204037j:plain

で、L/Rボタンがあるわけですが、それぞれ横にZL/ZRボタンが追加されていて、真ん中にワイヤレス化に伴いUSB Type Cポートが用意されています。

このZL/ZRボタンは、ZLボタンがキャプチャーボタンの役割を、ZRボタンがホームボタンの役割をそれぞれ持っています。

f:id:wingzone94:20200721204202j:plain

下部には本体接続用SYNCボタンとインジケータランプが接続されています。このSYNCボタンを長押しして、Nintendo Switch本体とペアリングさせます。

f:id:wingzone94:20200721204318j:plain

2006年発売のWii用周辺機器「クラシックコントローラー」との比較です。クラシックコントローラーの方は、十字キーWiiDS Liteのようなものと同じになっている他、START/SELECTが+/-ボタンと統合されていたり、ホームボタンやスティックがあるのが特徴的です。

スティックについては、Wiiで遊べるバーチャルコンソールと呼ばれる過去のソフトを遊べるサービスで遊ぶに際して、ニンテンドー64もサポートしていたからだと思います。

使ってみて思ったこと

f:id:wingzone94:20200721204717j:plain

スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で使ってみた感想です。

f:id:wingzone94:20200721204739j:plain

スーパードンキーコングを30分間遊んでみましたが、特に不自由なく遊べました。ただProコントローラーやJoy-conと違って、スティックではなく十字キーなので若干操作に戸惑いましたが。

f:id:wingzone94:20200721204851j:plain

接続中は他のコントローラーと同様にバッテリーの残量を確認することができます。ここのアイコンがちゃんとスーパーファミコンなのにちょっと感動しました。

当時の仕様を再現しているので、当然振動には対応していません。なのでコントローラーを探す機能やHD振動には非対応です。

あとはキーコンフィグにも非対応です。スーパーマリオメーカー等のスティックを使わないソフトでは遊べるとは思いますが、フォートナイトやMinecraftでは遊べないですね。

スーパーファミコンNintendo Switch Online」でじっくり遊びたい人にはぜひおすすめのコントローラーとなっております。

なお、スーパーファミコンNintendo Switch Onlineでは毎月ソフトが配信されています。今月は「真・女神転生」と「スーパードンキーコング」でした。