Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

NTTドコモ、Xperia 5機種にアップデート!充電量を調節する機能が追加!

f:id:wingzone94:20151231112512j:plain

内蔵バッテリーに優しい機能が登場です。

本日、NTTドコモXperia 5機種向けにアップデート量を調整する機能を追加しました。

対象端末とアップデート方法

今回のアップデート対象端末は、「Xperia Z2 SO-03F」「Xperia Z2 Tablet SO-05F」「Xperia Z3 SO-01G」「Xperia Z3 Compact SO-02G」「Xperia A4 SO-04G」の5機種です。同時期に発売されたXperia A2・Xperia Z4・Xperia Z4 Tabletは対象外です。

アップデートの方法は、端末の設定アプリから端末情報に進み、ソフトウェアアップデートをタッチすれば、行えます。f:id:wingzone94:20160712194557p:plain

また、Windows /Mac用のコンパニオンアプリ「Xperia Companion」を使ってアップデートを行うことが可能です。

今回、私はXperia Companion経由でアップデートを行いましたが、ソフトウェア更新のデータをダウンロードするのに15分ほど時間がかかり、インストールにもかなりの時間がかかりました。

Xperia Companion経由でのソフトウェアアップデートの最中は、画面が真っ暗になりますが、故障ではないので、必ずUSBケーブルを抜かないようにしましょう。

今回のアップデートで追加されるもの

f:id:wingzone94:20160712214028p:plain

今回のアップデートでは、「充電の最適化」と呼ばれる機能が追加されます。この機能をオンにすることで、バッテリー充電を最適化し、電池が長持ちするようになるとのこと。

今回のアップデート対象端末のXperiaは、全て発売から2~3年近く経過しているものもあり、この機能の追加は嬉しいところ。

ソース:Xperia Z3 SO-01Gのアップデート情報