Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Google、Android 8.0 Oreoを正式発表!

f:id:wingzone94:20170822232411g:plain

さくっと美味しいオレオとともに、Androidの新バージョンが登場です!

Googleは日本時間22日未明、Androidの最新バージョン、Android 8.0 Oreoを正式発表しました。このAndroid 8.0 Oreoは、今年のGoogle I/OAndroid Oとして発表されたもので、これまで数回に渡って開発者向けのプレビューバージョンが公開され続けていました。

コードネームに使われているOreoは、日本でもお馴染みのお菓子サンドイッチクッキー「Oreo」が由来です。

アップデートの対象端末

今回のアップデートの対象端末は、Nexus・Pixel端末を始めとする多くの端末ですが、NexusとPixel端末では早速アップデートできます。対象端末は、

  • Nexus5X
  • Nexus6P
  • Nexus Player
  • Pixel C
  • Pixel
  • Pixel XL

の6機種です。

Lr43_L1000320

また、日本国内で発売されているHTCや京セラ、シャープ、ソニーHuawei等の大手メーカーのスマートフォン向けに年内にAndroid 8.0を提供する予定であることも公表されました。

日本国内におけるAndroidの最新バージョンの提供は、お世辞にも早いとは言えないメーカーが多く、同じ端末でもアップデートが遅かったという事例があった為、これは嬉しいニュースですね。

Android 8.0 Oreoで何が変わった?

Oreo

Android 8.0 Oreoの主な新機能について紹介します。

ピクチャー・イン・ピクチャー

f:id:wingzone94:20170822234341p:plain

Android 8.0 Oreoでは、2つのアプリを起動している時に、もう1つ別のアプリを小さく表示できる「ピクチャー・イン・ピクチャー」機能が追加されます。

LINEでビデオ通話をしながらGoogleカレンダーで予定を確認したり、Googleマップで旅行先の相談をしたりなど様々なシーンで利用できそうですね。

起動速度の高速化

f:id:wingzone94:20170822234407j:plain

Android 8.0 Oreoでは、Google Pixelを用いた測定で従来よりも起動速度を2倍化させることに成功しました。

Xperiaなどの他の端末ではどのくらい早くなるのか気になりますね。

通知ドット

Android 8.0 Oreoでは通知アイコンを長押しすることで、アプリアイコンの上に通知の内容をプレビューする「通知ドット」が追加されました。

Google Play protect

Google Playプロテクトと呼ばれる新たなセキュリティ機能が追加されました。24時間Androidスマートフォンを常時監視し、危険なアプリやマルウェアを帽子してくれます。

また、Androidスマートフォンを探す事ができる機能も搭載されています。

Android 8.0ではこのサービスがシステムレベルで統合され、より使いやすくなりました。


この他にも、大きな変更点や具体的な新機能があります。詳しくは、Androidの公式HPでも紹介されています。


Android 8.0 Oreoの公式動画