読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ゲームレビュー2012#55 洞窟大作戦(星のカービィスーパーデラックスより)(SFC)

ゲームレビュー2012

久しぶりのゲームレビュー2012です。

Splatoonやスマブラといったレビューしにくいタイトルばっかりやっていた関係で、バーチャルコンソールにも全然手がつきませんでした…。

というわけで、久々にお送りする今回は星のカービィスーパーデラックスから「洞窟大作戦」です。


 洞窟大作戦は、私がスーパーデラックスで、最もやりこんだタイトルと言っても過言ではありません。

ヘルパーとともに果てしなく長い長い洞窟でお宝を探し続けるというなんともカービィらしいシンプルなストーリーですが、要所要所で任天堂HAL研作品をモチーフにしたお宝が出てきます。「カメのこうら」はマリオシリーズから、「どせいさん」はMOTHERシリーズから、「トライフォース」はゼルダシリーズから等と、単なる探索型横スクロールアクションとしてのみならず、任天堂ファンには、嬉しいファンサービス満載の作品に仕上がっています。

そして、何と言ってもBGMも最高なのがこの作品の特徴です。先が見えないで、ワクワクする洞窟探検の面白さを盛り上げる各BGMも聴き逃せませんよ。

 

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

 

www.nintendo.co.jp