Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

macOS High Sierraで採用される新しいファイルシステム「APFS」はリリース当初、Fusion DriveやHDDをサポートせず。

f:id:wingzone94:20170919202645j:plain


Macユーザーのかたは注意しましょう。

Apple製品情報サイト「MacRumors」は、本日macOS High Sierraで採用去れる新しくフラッシュストレージやSSD向けに最適化された64ビットファイルシステム「APFS」がFusion Drive*1やHDDをリリース当初はサポートしないと報じました。

全てのMacがそうではなく・・・

MacBookでは、Fusion DriveやHDD以外のストレージを採用しているMacはと言うとちゃんと、macOS High Sierraにアップグレードしても従来のファイルシステム「HFS+」から「APFS」へと自動的に変換されます。

ただし、macOS High Sierraのベータ版ではAPFSに変換されている可能性がある為、AppleはHFS+に戻す方法を公開しています。詳しくはこちらを参照してください。

ちなみにAPFSって何?

MacBook Pro - 3

ここまで話した後で、申し訳ないのですがAPFSについて最後に少しだけおさらいしておきましょう。

APFSは従来のHFS+と異なり、64ビットファイルシステムであり、フラッシュメモリSSDを前提としたファイルシステムになっています。シングルスレッドのHFS+と違い、マルチスレッド対応であり、管理はナノ秒単位です。

ちなみに、iOSのHFS+からAPFSへのファイルシステムの置き換えはiOS10.3で既に完了している為、もうまもなくリリースされるiOS11では何の心配もありません。

ソース:MacRumors

*1:Fusion Drive・・・HDDとフラッシュメモリを併用する記憶装置のこと。ハイブリッドHDDの1つ。

#EX2 ふっくら

動物がフレンズ化した今年大ヒットのアニメ「けものフレンズ」と日清のどん兵衛がコラボしました。

折角の機会なので、感想記事を公開します。

ストーリー

はかせたちからうどんの食べ方を調べろと言われたギンギツネとキタキツネ。CMにはキツネが出ているらしいのだが・・・。

ふっくらとした食べ方

CMを見て、ふっくらした食べ方を模索する2人のキツネ。キタキツネはギンギツネに踊ってみれば暖かくなるように提案してみます。

(つд⊂)ゴシゴシ。え・・・ギンギツネってこんなに可愛かったっけ?


個人的な感想

本編ではあまり見られなかったギンギツネの意外な一面が見られた今回の新作アニメーション。いかがでしたか?

史上初の企業コラボのCMですが、今後こういったCMは増えているとアニメ好きな人以外でもけものフレンズを知る機会が増えるかもしれませんね。

日清 どん兵衛 きつねうどん(東) 96g×12個

日清 どん兵衛 きつねうどん(東) 96g×12個

 

日清のどん兵衛CM「ぎんぎつね」篇(出演:星野源さん・吉岡里帆さん)

日清のどん兵衛 × けものフレンズ 「ふっくら」

ちなみに

日清は今回の企画以外にもカップヌードル魔女の宅急便アルプスの少女ハイジとコラボしたCM「HUNGRY DAYS」を公開しています。

興味がある方は、そちらもどうぞ。

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

 

ちなみにCMソングは今回のために書き下ろされたBUMP OF CHICKENの記念撮影です。

記念撮影

記念撮影

カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」

カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ハイジ 篇」

#866・867 裏切りのステージ

ASACAの字が「KA」じゃなくて「CA」でさー・・・」「「KA」が・・・」「CA」?

・・・となると・・・」「もうすでに!」「奴らの目にも触れてるってワケか・・・

・・・にしても入れ替わり立ち替わりよくもまぁ毎度毎度探偵が・・・」「え、ええ・・・コナン君は皆勤賞みたいですけど・・・。

(エンジェル・・・エンジェル・・・この呼ばれ方・・・どこかで・・・)

新一の家の掃除に来ているコナンと蘭と園子。沖矢は世良の周りに誰か怪しい人物が周りにいなかったと問いかけるが、17年前に作られた曲の歌詞は「ASACA」・・・。え?アサカの香がKAじゃなくてCA?ASACAの文字の真実やいかに?

そして、リハーサル会場に現れたのはバーボンともう1人以外な人物が・・・。


というわけで、普通の事件であるにも関わらず黒の組織が関わってくる(殺人事件に関与していませんが)事件でした。

(中の人はベルモットさんですが、アニメだと脳内シーンで喋っている時は、ベルモットの声で、それ以外の時は、梓の声でしたね。アニメ化を楽しみにしていたシーンでもあります。

また、回想シーンはコナンでは珍しくモノクロ調で描かれていますが、これは場面的にバーボンも誤解してもおかしくないですし、説明もしづらいから和解までは相当時間がかかりそうですね。お互いに和解しないで完結はありえないと思いますし、今後に期待かな・・。

ちなみに組織関係の話では「エンジェル」という言葉と「どいてください」という言葉に反応して、久しぶりに蘭がかかわりそうな雰囲気ですが、今後の展開次第では絡んでくるのかなぁ・・・楽しみです。

最近、あんまり活躍してないのでメインヒロインとしての活躍を今でもずーっと待ってます。

(追記)2017.9.19 台詞を追加しました。

ポケモンプレイ日記SM#19(#19)9月18日-リターンマッチ-

前回、9ヶ月ぶりにプレイ日記を書き四天王戦に挑みましたが、ハラ戦でまさかの敗北を喫する結果に・・・。

VSハラ(2戦目)

タイプの相性を見直した結果、1回敗北コソしましたがなんとか撃破・・・。しかもこの時、ジバコイルのHPはたったの4で、ラスターカノンとZわざでなんとか撃破・・・。

VSアセロラ

最後の対戦カードはまだ1度も対戦したことのないアセロラです。ゴーストタイプ使いなんですが・・・。

手持ちに相性の良いポケモンがいない為、勝てるかどうかは半信半疑かと思いきや、最近のゴーストタイプに相性がいいポケモンが多く、なんとガオガエンとオニシズグモだけで後半全てのポケモンを倒しました・・・。

VSククイ博士

パーティが壊滅状態で、もはや自殺行為半ばにチャンピオンに挑みますが・・・その相手はなんとククイ博士でした。

もちろん言うまでもなく瞬殺でしたが、これで4人全員を倒してチャンピオンに挑める実力が身についたと思うので、次回再々リベンジです。いつになったら殿堂入りできるのかな・・・。