読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

スタッフロール/THE END(ポケットモンスターブラック2・ホワイト2より)

今回、レビューするのはポケットモンスターブラック2とホワイト2より「スタッフロール」と「THE END」の2曲です。

連続して、流れているので、一つのレビューにまとめさせていただきます。


旅からの解放

ポケットモンスターブラック・ホワイトシリーズは、一貫して「ポケモンの解放」をテーマとしているシリーズです。

そして、この曲は、ストーリー上最後に聞くエンディング曲となっていますが、BWから続いた長い旅がエンディングを迎えたんだなと実感しています。

ポケモンとは、なんなのか?、Nに何故心が芽生えたのか?2年以上の時間を超えて、全く知らなかったイッシュ地方の全てが明らかになる瞬間を彩る最高のエンディングでした。

私自身、金・銀と同様に、BW/BW2を素晴らしい作品としてい位置づけさせていただいておりますが、束縛から解放されたのは、ポケモンもそうだけど、ストーリー上の大きな鍵を握るN自身ではなかったのでしょうか?