読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

アンロック商法と相性の良いタイトルとユーザーを飽きさせない理由

http://www.flickr.com/photos/29071316@N06/3555803147

photo by sacks08

アンロック商法というものをご存知でしょうか?

Splatoonでは、予めソフト内部にブキのデータを仕込んでいて、特定の時間からデータをアンロックして、ゲーム内で実際に使えるようにするというものです。

Splatoonでは、この方式を利用することでソフトに更新データをダウンロード、インストールすることなく定期的にブキを追加しています。

今回は、アンロック商法と相性の良いタイトルとアンロック商法がユーザーを飽きさせない理由について説明したいと思います。

アンロック商法と相性の良いタイトルとユーザーを飽きさせない理由

http://www.flickr.com/photos/27369469@N08/2661018158

photo by kobiz7

 アンロック商法は、その性質上オフラインでデータを解禁することも可能ですが、オンラインタイトルで多く用いられることが多く、相性が良いです。

オンラインタイトルで、オフラインでデータを解禁することで、オンラインで使えるデータも増えていき、ユーザー間で使えるデータの差異が少なくなります。

アンロック商法を使うことで、データが常に解禁され続け、ユーザーが同じタイミングで、ほぼ差がなくゲームを楽しむことができます。

現に、Splatoonではアンロック商法を活用することで、新しいブキを同一タイミングで入手することができ立ち回り方をTwitterMiiverseで討論することができるというスタイルが確立しています。

常にユーザーを飽きさせないアンロック商法について理解していただけたでしょうか?


アンロック商法が台頭化したSplatoonでは、批判が多かったアンロック商法。

しかし、私としては非常に面白い仕組みだと思い、好印象を持っています。今後も、アンロック商法タイトルが増えることを、私は期待しています。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)