Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SV#9 11月26日ーエスパージムのリップとフェアリー組のオルティガ!ー

ジニア先生

ごめんなさい、先生。今まで忘れてました...。

せっかく、こんなに生徒思いの素晴らしい先生がいるというのに、宝探しという名の一度も帰ってこないフリーダムすぎる冒険に出たまんま、学校に一度も帰っていなかったので、忘れてました。

ベイクジムテスト

さて、ベイクジムのジムテストは「喜怒驚楽エクササイズ」です。

・・・。なんだそりゃ??????と思いました。喜怒哀楽とかじゃないんですね。

そして、担当してくれるのはオレンジアカデミーのキハダ先生です。すごく明るい方で、ジムリーダーとは知り合いだそうで、頼まれてしまったとのことです。

ジムテストの内容としてはとしては「喜怒驚楽」の4つの中から指示通りにエクササイズをするというもの。右下に「😡」「😃」「😲」「🙂」のアイコンとABXYのボタンの対応表があるので、それに従えばなんてことはないです。

1度ぐらいミスをしてしまいましたが、おそらくミスの回数が多くなければ、楽にクリアできるものと思います。

なお、エクササイズの最中には「ポケモントレーナーとのバトル」というイベントも2回挿入されます。

その後、ジムテストに合格し、エスパータイプ使いのジムリーダー「リップ」とバトル。

リキキリンやサーナイトと言ったエスパータイプを繰り出してきますが、ゾロアーク(※イリュージョンの効果でグラフィック上はルガルガンになっています)やラウドボーンの技を駆使し、今回も比較的快調にクリア。

最後のフラージェスもテラスタルしてきますが、こちらも抵抗してテラスタルを行い、フレアソングで一気に勝負を決め、勝利。

ベイクジムもクリアし、サイコキネシスわざマシンも、もらいました。

リオル探しへ

さて、ポケモン図鑑で分布を調べ、4番南エリアに行き、リオルを探します。前々回の#7のイーブイと同様、やはり戦力不足はある程度のタイプが増えた後も欠かさず行いたいと思っていたので、突発的に...。

レベルが21なので、レントラーのでんじはで弱らせ、プレミアボールで速攻ゲット。一切ダメージを与えていません。

その後、キャンプでなつき度を上げて、ルカリオまでけいけんアメを使い、一気に進化させることに成功しました。

スクショは割愛していますが、今回はリオル時代に「しんくうは」をレベルアップで覚えさせることができるようになっています。今まではタマゴ技でしたからこれは楽でありがたい。自分の場合、はどうだん覚えさせるのに上書きしてしまいましたが....。

スター団:フェアリー組のオルティガ

さて、アジト前には「イヌガヤ」さんなる謎の人物が...。スター団下っぱとは関わりがあるっぽいのですが...。

下っぱが「多分、敵です」とか適当なことを言うので、なんと今回はのイヌガヤさんとバトルをすることに。

バトル後、イヌガヤは前校長でオルティガの教育係だそうです...。時々、迎えにきてくれるって普通に良い人じゃん...。保護者よりも保護者してます。

さて、今回の団ラッシュですが、ミミッキュプクリン、ナカヌチャンなどと言ったフェアリータイプのポケモンが相手でした。フェアリータイプ自体が悪の組織に使役されることが珍しいので、なかなか新鮮でした。

その後、オルティが本人が出陣して、バトル。ここのボールはよーく見るとゴージャスボールになっていますね。

オルティガの手持ちはマリルリプクリン、パウッツエル、ブロロロームの4体でした。全体的にフェアリータイプに相性のいいポケモンが持っていないので、全滅こそしませんでしたが、初手マリルリ以外かなり苦戦したのが印象的です。

パウッツエルはフェアリー単色タイプですが、命中率を下げてくる地面タイプの「どろかけ」を使ってくるので、そこも警戒です。

パウッツエル撃破後は、ブロロロームを相手にバトルしていましたが、合計2回のげんきのちからによる瀕死状態の回復を得て、なんとか勝ちました。

レベルはレントラーが最も近いのですが、火力不足のせいで大苦戦してしまいました...。バトル後に「チャージビーム」のわざマシンを使って強化しました。

あと、今回オルティガ君はかなり調子に乗ってプレイヤーを煽って来たのでそれも共有しておきます。

劣勢時になってくると、煽りではなく逆ギレもしてくると言うなんと言う小物感...。

さて、何はともあれ、スター団フェアリー組もなんとか壊滅まで持っていけました。めでたし、めでたし...。