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Epic Games、ゲームエンジン最新版Unreal Engine 5を正式リリース。

Temporal Super Resolution

Epic Gamesは本日、自社のゲームエンジンUnreal Engine」の最新版「Unreal Engine 5」(以下UE5)を正式リリースしました。

大規模なチームでも小規模なチームでも可能性の限界に挑戦できることを目標に開発されています。

UE5のコアは「Lumen」と「Nanite」

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UE5は2つのコアとなるべき機能が実装されています。

1つ目はLumenです。Lumenはライティングやジオメトリの変化に合わせてリアルな光の表現を行うことができるソリューションです。

2つ目はNaniteです。Naniteは膨大なジオメトリックディテールを備えたゲームを制作可能にするソリューションで、インポートしたアセットの数が数万を超えてもフレームレートを維持することもできます。

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そして、この2つをうまく連携するように特別に設計された「仮想シャドウマップ(VSM)」やプラットフォームに依存せず高画質でレンダリングされたものよりも遥かに低解像度でも実現することのできる「Temporal Super Resolution」(TSR)の導入により従来よりも高いレンダリングパフォーマンスを実現することが可能になりました。


Unreal Engine 5は本日よりEpic Games Launcherで提供中です。

また、WindowsMacLinuxにおける動作環境は下記のページをご参照ください。

docs.unrealengine.com

OSの最小要件としてWindows 7macOS Big Sur・CentOS 7.x以降の合理的な新しいディストリビューションが求められています。ご使用の際はご注意ください。

ソース:Epic Games