Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記BDSP#6 11月24日ーヨスガとミオ、2つの激闘!-

トバリジムリーダー「スモモ」

今回はジムリーダーにスポットが当たる回なので、せっかくなので前々回対戦したトバリジムリーダー「スモモ」についてのエピソードです。実はリメイク発売前はこんなことを思ってましたが・・・。

リメイク発売前

「そういえば、リメイク前のスモモってBDSPだとどうなんだろうな・・・ルカリオに一瞬で勝てたけど、強くなつてるのかな?」

リメイク発売後

「あれ?リメイク前と強さ変わんない・・・ルカリオに一瞬で勝てた・・・」

本当さぁ...アニメのシンジみたいに「軽いバッジだ」なんて煽らないけど、申し訳ない気持ちでいっぱいです...。

というわけで、リメイク前でも後でもスモモには容赦なく勝ち星をいただいてしまったというお話でした。

ゲーム原作でもアニメにでも言えることですが、ジムリーダーには敬意を持って立ち向かいましょうねというお話でした。

ヨスガジムリーダー「メリッサ」

f:id:wingzone94:20211124224043j:plain

f:id:wingzone94:20211124224058j:plain

さて、今回は「ジムリーダー」戦に焦点を置いた回です。まずはようやくバトルすることができるヨスガジムリーダー、メリッサ。

アニメでも気まぐれでジムを休むなんとも自由奔放な方でした。

f:id:wingzone94:20211124224140j:plain

f:id:wingzone94:20211124224250j:plain

今回、ゴーストタイプのポケモンジムということで有利なポケモンがいなく、ゴーストとの複合タイプの弱点を突くという非常にリスキーな戦い方をしました。

フワライド・ムウマージに苦戦し、ゲンガーもゴウカザルの「あなをほる」で何とか対処しましたが、それでもやっと勝てたというレベルのバトルでした。

ミオジムリーダー「トウガン」

f:id:wingzone94:20211124224526j:plain

次はミオジムのトウガンです。トウガンはクロガネジムのヒョウタの父親で、アニメではミオジム回でなんとヒョウタが再登場していました。ジムリーダー内で血縁関係があるのは、これが唯一ではなく、他にBWのサンヨウ三兄弟が該当します。

f:id:wingzone94:20211124224756j:plain

切り札のトリデプスタテトプスの進化系でいわ・はがねという珍しいココドラ系、ツンデツンデタテトプストリデプスしか持たない珍しい複合タイプを持っています。

ドーミラーハガネール、そしてトリデプスとバランスの取れたはがねタイプとの複合タイプのパーティー編成をしているので、一筋縄ではいかないです。

3つの湖と幻のポケモン

f:id:wingzone94:20211124225238j:plain

f:id:wingzone94:20211124225307j:plain

さて、ジムリーダーの話が終わり、ここから先は伝説のポケモンに関する調査依頼です。

ここからは、エイチ湖・リッシ湖・シンジ湖の3つの湖の伝説のポケモンに関する調査を主人公・ヒカリ・ジュン3人ですることになります。

だがしかし、その時揺れが・・・!シンオウで一体何が起ころうとしているのでしょうか・・・?

次回、いよいよポケモンプレイ日記BDSP、ストーリーの革新へ!

おまけ:ミオの図書館員

f:id:wingzone94:20211124225523j:plain

f:id:wingzone94:20211124225526j:plain

f:id:wingzone94:20211124225528j:plain

f:id:wingzone94:20211124225520j:plain

今回自分がある意味、伝説よりも震撼したのはこの図書館の案内係の人かもしれない・・・。

手持ちポケモン