Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ゲームレビュー2012#66 Newポケモンスナップ(Nintendo Switch)

f:id:wingzone94:20210616220416j:plain

今回は、Nintendo Switchで4月30日に発売された「Newポケモンスナップ」のレビューです。

98年に発売されたN64用ソフト「ポケモンスナップ」が原点

このソフトのオリジナルはニンテンドー64用ソフトとして発売された「ポケモンスナップ」です。

ゼロワン号と呼ばれる機体に乗り込み、ポケモンの写真を撮影することができるソフトで、ローソンでコントロールパック(N64のコントローラーに取り付けるセーブデータ記憶媒体)に保存した写真を印刷するサービスも行われていました。

なお、開発を担当していたのはHAL研究所です。ヨッシーのクッキー星のカービィ、MOTHERシリーズなども開発しています。

ベストショットを狙うには...

f:id:wingzone94:20210616220544j:plain

今作ならではの新要素としてイルミナオーブと呼ばれるものが存在します。

上記写真のイルミナフラワーを撮影することで、利用可能になり、これを使うことでポケモンの体が発光し、より綺麗に撮影することができます。

f:id:wingzone94:20210616220712j:plain

またフワリンゴを当てることで、ポケモンの気を逸らして撮影することもできます。

これは64版にもあった機能で、今回のNewポケモンスナップでも引き続き採用されたシステムです。

f:id:wingzone94:20210616220838j:plain

また、各地にはイルミナポケモンと呼ばれるポケモンが存在し、身体にイルミナオーブを投げて、発光させることで起きる「イルミナ現象」の際に通常のポケモンでは見られない模様が現れたりするのが特徴で、希少価値の高いポケモンです。

f:id:wingzone94:20210616221125j:plain

f:id:wingzone94:20210616221129j:plain

f:id:wingzone94:20210616221133j:plain

また撮影した写真はエクストラ撮影機能を使うことで、後からズームしたり、ぼかしの強さや明るさを調節したりフィルタをかけることができます。

撮影冒険の際には、慌てて撮り逃した写真もじっくり調整してレタッチできるので、個人的にかなり重宝している機能です。


最後に1つ、残念だと思ったことはN64版にはあったポケモンのCVが今作ではピカチュウを除いてSEに置き換えられてしまっています。

N64版の音声アセットや、同じバンダイナムコゲームス製作のスマブラのボイスの流用などはできたはずだと思うので残念だと思います。

それと特に残念というわけではありませんがストーリー自体は「イルミナポケモンの謎の解明」という最終目的が存在しますが、若干ボリュームとしては物足りないなと思っています。

せっかく美麗なグラフィックと膨大な数の未登場ポケモンが残っているのですから、ぜひ今後のアップデートやDLC、続編を期待したいと思っています。

今作品は、ポケモンを詳しく知らなくても楽しむことのできる作品で、N64版を遊んだ人にも今作で初めてポケモンに興味を持った人にもおすすめできる柔軟な作品に仕上がっていると思います。

最後にいくつかの作例を掲載しておこうと思います。

Newポケモンスナップ作例

f:id:wingzone94:20210616222039j:plain

f:id:wingzone94:20210616222058j:plain

f:id:wingzone94:20210616222110j:plain

f:id:wingzone94:20210616222126j:plain

f:id:wingzone94:20210616222541j:plain

f:id:wingzone94:20210616222544j:plain