Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

PlayStation 5の品薄について思うこと

Sony DualSense Wireless Controller leaning on a standing Sony PlayStation 5 Digital Edition on White Background

PlayStation 5が発売されて、4ヶ月。

そんな実感がわいている気はほとんどない気がします。今回のPlayStation 5は各地で抽選販売が行われて購入できていたり、ゲリラ的に在庫が入荷していて偶然購入出来ていたりする人をSNSで見ます。

今回は、品薄に関して思うことについてです。

今、急いで買う必要が本当にあるのだろうか?

まず、これについてです。今、急いでPlayStation 5(以下、PS5)を買う理由はほとんどありません。

多くの発売済みのソフトはPS4からアップグレードすることができるソフトやPS4版が同日に発売されるソフトです。

「オーバークック 王国のフルコース」のような完全新作もありますが、PS5や同じ次世代機「Xbox Series X」と併売して発売される純粋な完全新作の発売はまだ始まったばかりです。(※オーバークックに関しても「1」・「2」のステージ全てを内包したリマスター版なので完全版とは言えません。)

PS5やXbox Series Xのみで発売されて、PS4版が発売されない完全新作ソフトの発売は当分先です。(FF16やラチェット&クランク パラレル・トラブルなど)

なので、今はPS5が品薄だからと言って、そこまで慌ててPS5を買う時期ではないと思います。


PS5を楽しみにしていた人、PS5を楽しみにしている人がいることはわかりますがゲーム機は次の世代が終わるまで待っていてくれます。

それに今は緊急事態宣言発出状況下なので、自宅で楽しめる方法で各々ゲームを楽しむ事ができると思うので、無理をしてPS5を買う必要はないかと思います。

先日のヨドバシカメラマルチメディアAkibaの件のこと(詳しくはこちら)を考えると、色んな人に迷惑がかかると思うので、どうか皆さん、静かに各々のステイホーム生活を楽しみましょう。