Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

【お知らせ】6年ぶりにテーマを刷新しました。

はてなブログに引っ越して6年という歳月が経過しました。

当ブログでは「Material」と呼ばれているテーマを長らく採用していました。しかし、「Material」を使い続けて本当にそれで満足していただけるブログに慣れるのだろうかという問題もありました。

そこで、今回「Blank」と呼ばれる新しいテーマを採用することにしました。

改善点

まずはほぼ全く変える気のなかった「ブログのタイトル」の背景に合ったカバー画像を廃止しました。

この画像も2016年に変えてから全く変更がなく、すでに意味をなしていないものでした。

ヘッダー画像の廃止・カテゴリの機能

そして、カテゴリの表示数を「10」に絞りました。これは初めてアクセスされる方向けの施策の一貫で、主にこのブログで取り扱っているカテゴリのみを表示することを目的としたものです。

やっぱり、数が多いと見てもらえないですからね...

あとは、お知らせのサイドバーも廃止しました。今後は【お知らせ】と入力していただければ、お知らせ記事が出てくると思うので、そちらをご利用下さい。(はてなに移行した後のお知らせ記事は大半が記事名の先頭に【お知らせ】と記入しています)

英数字フォントのデフォルトがOpen Sansになりました

記事について、1つ大きな変更点があります。

英数字のデフォルトフォントがOpen Sansになりました。

しかし、9月19日現在、どんなにCSSを編集してもOpen Sansのまま変更することができないので、英数字フォントのみ「Open Sans」になっています。

日本語フォントはメイリオWindowsヒラギノMacのままで変更はありません。

今後、どうするかどうかは不透明ですが、変更できるようになるのであればブログでお知らせさせていただきます。

追記

 

この問題は現在、解決しました。詳しくは上記記事を参照してください。ご心配をおかけしました。


その他、様々な変更を行いましたが、特に目立った変更点ではないので、割愛させていただきます。

全体的に記事に集中できるようにシンプルにすることができたのが、今回の一番の大きな変更点かなと思っています。

Multi Style NXという一つのブログを運営していく以上、「ブログをいかにどうやってみせるのか」というのは一つの大きな課題でもあったので、今後も引き続き研究していき、改善に改善を重ねていきたいと思います。

後は、ブログの更新も頻繁にできるように...ぼちぼちと書いていきます。