Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

使っているソフトはどれだけMacに対応しているのか確認してみよう

MacBook

いよいよ、Macbook Proを購入するぞと思い立ったのはいいものの、ソフトウェアが結構肝心です。

Mac対応ソフトは増えつつありますが、未だに非対応ソフトがたまーにあるので、今回は何個かソフトを調べてみて対応・非対応を見ていきます。

iTunesWindowsの場合の名前)/ミュージック(Mac

iTunesは今は確か、Macではミュージックと言う名前に置き換わっています。昨年のmacOS Catalinaからの仕様です。

iTunesMacに移行させるにあたって、認証済みPCの枠最大5枠を開けておく必要があるので、今一度確認しておきましょう。

また、Macに関しては再度認証することでiTunes Storeでダウンロードしたコンテンツが利用可能になります。

認証枠の確認はiTunes/ミュージックのiTunes Storeトップページのアカウントから確認可能で、これらを変更できるのは90日に1回のみなので十分注意しましょう。

Google ChromeGoogle日本語入力

私が実に13年も使っている不動のデフォルトブラウザーGoogle Chrome」。特に準備する必要はなく、もちろんMac版もリリースされています。

ブックマーク・拡張機能は全て新規インストール時に復元されるので、安心。

あと、Google日本語入力も移行に際して問題はありません。強いて言うならユーザー辞書がクラウドで管理されていないので、.「辞書ツール」から書き出しして、USBメモリクラウドストレージ(OneDriveやDropbox等)で管理して、Macで再インポートする必要があります。

OneDrive

先程少し名前が上がりましたが、OneDriveは少し問題があります。

Appleの公式ホームページにもOneDriveはアンインストールもしくはリンクを解除してから移行するよう記載されています。

なお、Mac自体にもOneDriveのアプリはあるので常用するのに何ら問題はありません。

OneDrive

OneDrive

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

PC TV Plus

SONYが提供しているDLNAクライアント用のソフトです。これで、nasneを見ることができます。

これに関してはMac版が提供されていないので、BootcampしてWindows環境から見ようと思っています。

ただ、ライセンスキー形式なので一度体験版にダウングレードさせないと使えません。

詳しいことはソニーのサポートに提供されていますので、そちらを見ましょう。

プリンター🖨

プリンターは一応、Macには「Airprint」という仕組みが採用されているので、特には大丈夫なのですが非対応機種が存在しますので、ちゃんとCanonEPSON,brother、hp等のホームページで確認をしましょう。

ちなみに、Airprint対応プリンターはそこまで機種が多いわけではないので注意しましょう。

Google Earth

一応対応していますが、個人的にはWindowsでもデスクトップ版Google Earthをほぼ使っていないので、Gogole Earthはウェブ版を使い、Google ChromeSafariでデスクトップにショートカットを作成して使うのがおすすめです。最近、色々なブラウザに対応したので、Macでも安心して使えます。