Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

「Xbox Series X」について思うこと、そしてPS5について・・・

新年あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、本年もMulti Style NXをよろしくお願いします。

昨年末の大きな話題、色々ありましたが断然、自分はこれです。

理由

まずは理由から説明します。

理由としては「過去のXboxシリーズ」との互換性があることです。今まで、PS4 Proを買った時もSteamでPCのスペック的に買えないソフトを買う手段として買うための手段として提示していたのとの同じ理由です。

Xbox Series Xでは主にXbox 360時代に出ていたソフトを遊ぶのにも適しています。(メタルギアソリッドピースウォーカーバンジョーとカズーイの大冒険FF13が遊べます。)

そして何よりもデザインが好きというのも理由の一つですね。メカメカしく、「灰皿」だの「ゴミ箱」だの揶揄されていますが、シンプルにかっこよくてかつ縦置き前提な筐体デザイン自分は大好きです!

PS5について

ここまで読んだ方の大半は「PS5でおk」っていうと思うのですが。

個人的に優先順位はそこまで高くはないです。順当なスペックアップ(8K対応・高速SSD搭載等)はあるけれども、それで惹かれるかっていうと・・・。

PS4と大して変わらないし、互換性もPS4だけじゃ、ね...

という結論に着地するのが現時点での僕の理想です。もちろん、FFとかモンハンとか出たら買うかもしれませんけど、今の御時世クロスプレイができるのでPS5である必要性があるとは限らないというのもまた事実ですしね...。


というわけで、Xbox Series Xに興味を持ち始めたという記事でした。

ちなみに両機種ともにホリデーシーズンすなわち年末発売予定です。まだまだ詳細な情報が公開されていませんので、今後の情報をもとに、発売まで楽しみに待ちたいと思います。