Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

路線バス乗車記第54回 淵野辺駅北口→鶴川駅→平尾入口→生田折返場→登戸

f:id:wingzone94:20190331203449j:plain

朝6時半、遠路はるばる淵野辺に。

できる限り、更新頻度を途絶えないようにコンスタントに更新していけるようにしていきたい路線バス乗車記。今回も免許維持路線です。

淵24系統の概要

f:id:wingzone94:20190331203541j:plain

淵野辺駅北口の2番のりばから発着するその路線は、淵24系統。言わずとしれた免許維持路線です。神奈中の免許維持路線の中でもかなり有名な部類に入る路線です。

f:id:wingzone94:20190331203701j:plain

路線図を確認。数ある路線群の中でどう考えても異質で、飛び抜けて長距離を走ります。ただ、ひたすらに芝溝街道・鶴川街道(津久井道)を通る路線で、小田急線ともずーっと並走しています。

この路線が免許維持路線である理由は言うまでもなく、「小田急線と並走していて、かつほぼすべての区間(鶴川~新百合ヶ丘間等を除く)で他の路線バスで代替できてしまう」ことなんですよね。で、運行が長距離・長時間に及ぶことから多摩営業所や町田営業所に管轄させるわけにもいかないから橋本営業所が担当していると思います。

鶴川駅新百合ヶ丘駅入口は、かつて小田急バス生田営業所と共同運行していた名残からか小田急バスのバス停、もしくは両社のバス両方が設置されています。(しかも一部バス停はご丁寧に新調されています。)

f:id:wingzone94:20190921093414j:plain

淵24系統。LED表示は長距離路線らしからぬ「図師・登戸」 と非常にシンプルな表示になってます。

f:id:wingzone94:20190921093456j:plain

側面表示。鶴川駅はわかるのですが、なぜか淵野辺駅を出てすぐの「東町」が表示にあります。