Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

iOS13を使ってみて思ったこと

f:id:wingzone94:20190921184441p:plain

iOS13がリリースされて、1日が経過。

年に1度の大きなアップデートということもあって、多くの機能が話題になっていますね。今回は、私がiOS13を使ってみて思ったことをいくつか書き出したいと思います。

利用環境はiOS13(1枚のみiOS12)をインストールしたiPhone Xs Maxです。

ダークモード

iOS13ではダークモードが登場し、システムUIを従来のライトテーマ/ダークテーマから切り替えることができます。Androidも10で対応していて、Windowsも対応してきているので、この辺は時代の流れでしょうか。


f:id:wingzone94:20190921210704p:plainf:id:wingzone94:20190921185510p:plain

システム設定から「画面表示と明るさ」を移動し、自動をオンにするとで、時間指定・日の出/入りなどのタイミングで自動切り替えさせることも。壁紙も連動します。macOSのダイナミックデスクトップに似た機能ですね。

f:id:wingzone94:20190921185733p:plainf:id:wingzone94:20190921185741p:plain

f:id:wingzone94:20190921185748p:plainf:id:wingzone94:20190921185755p:plain

基本的には今現在、Apple純正アプリやYahoo!案内やEvernoteなどの一部アプリが対応していますが、Touch IDや3D Touchのときと同様に対応アプリが増えるのは暫く待つしかないようです。

ボリュームコントロールが最小化される

f:id:wingzone94:20190921184606j:plainf:id:wingzone94:20190921184841p:plain

(左:iOS12.4.1のボリュームコントロール 右:iOS13.0のボリュームコントロール

スクショするときに結構映るとうざいボリュームコントロールのUIが最小化され、かなりコンパクトになり、スッキリしました。

ちなみにサイレントマナー時の通知音のコントロールも変更されて、かなりコンパクトに。

歌詞の自動スクロール

f:id:wingzone94:20190921190024p:plain

一部の楽曲とApple Musicの曲に限られますが、歌詞の自動スクロール機能が追加。あと、歌詞をタップすると、自動的にそこまで飛ぶ機能もあります。音楽がますます楽しくなりそうな機能ですね。