Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

PS4 Proを買って1年経った

My PlayStation is a New PlayStation Social Tool for PlayStation Players

PS4 Proを買ってもうすぐ1年が経とうとしています。

PCやNintendo Switchでは遊べないソフトを中心に買うために買ったPS4 Proを1年使ってみての感想を書いてみようと思います。

ゲーム体験

Playstation 4 Dual Shock Controller

PS4を触ってみて思ったことはまずはDualShock4。

ABXYではなく□△○×。これには正直すぐ慣れました。全くDualShockを触って来なかったわけではないので。

PS1から全く配置が変わってなく、かつGCコンやSwitch Proコントローラーと配置が似ているのでそこまで違和感を感じることはありませんでした。

SHAREボタンからはゲームのスクリーンショットSNSにシェアできるし、L2/R2の押しやすさはMHWスリンガーを使う時にめちゃくちゃ快適。

買ったソフト

結局買ったソフトは、「FF15」「MHW」の2本の状態がずっと続いていました。ただ最近になって低価格ブランド「PlayStation Hits!」でリリースされた「Horizon Zero dawn:Complete Edition」を購入。

ゼルダやマイクラと同じ、オープンワールドのゲームですが、とにかくグラフィックが綺麗で、バトルシステムも斬新でスピード感ある感じで、ほぼ毎日たくさんプレイしています。

Switchで遊べないPS4の潤沢なスペックを生かしたソフトは今後も遊びたいと思っている。

例えばスカイリムでお馴染みのベゼスタが性格を手かげている「Fallout76」。

スマブラにも出ている我らがスネークが主人公のメタルギア本編シリーズ最新作「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」。

色んな意味で話題になり、映画「光のお父さん」も見に行って気になっているFF14も気になっています。