Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

快適にチャットしよう!PS4とNintendo Switch両方で使えるキーボード

ゲームをしているとチャットをすることがある場面があります。

f:id:wingzone94:20190725001805j:plain

ですが、PS4もSwitchもテキスト入力インターフェイスを有していますが、DualShock4やJoy-Conで入力をしていてもお世辞にも快適とは言えません。

あまり知られていないのですが、この問題はキーボードを使うことで解決します。今回はそんなキーボードについてのお話です。

PS4Nintendo Switchで使えるキーボード

キーボードをゲーム機で使うようであれば、PS4Nintendo Switchを持っている方では同じキーボードを兼用できると便利ですよね。

f:id:wingzone94:20190725002353j:plain

まずは有線キーボード。これが一番安全で、差し込むだけですぐ使います。自分も一番長く使っていたのがこれで、2008年の「街へいこうよどうぶつの森」発売と同時に「Logicool Classic Keyboard 2000」を購入して以来、ずっと使ってました。

クラシックキーボード200 ホワイト (Wii「モンスターハンター3 (トライ) 」対応)

クラシックキーボード200 ホワイト (Wii「モンスターハンター3 (トライ) 」対応)

 

次におすすめしたいのは無線キーボード。レシーバーを使うタイプですね。

MicrosoftLogicoolが多く出しているのが、このタイプでワイヤレスでゲーム機と通信して、USBレシーバーをPS4本体・Nintendo Switchに差し込むだけで使えます。

 

自分はLogicoolのk270を最近使い始めましたが、とにかく快適です。

あとはPS4のみですが、レシーバー不要のBluetoothキーボードもあります。諸事情で使えなくなり、今は使っていませんが、これも快適です。


個人的におすすめしたいのは「レシーバー」タイプです。これがNintendo SwitchPS4で使える快適なタイプのものじゃないかと思います。

今回紹介した製品以外にも素晴らしい製品がいろいろとあると思うので、家電量販店で実際に触ってみてから購入することをおすすめします。