Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Nintendo Switchでソフトをダウンロード購入するメリットとデメリット

Nintendo Switch Online: Pros, Cons, and Unknowns

いよいよ、今週末6月28日に「スーパーマリオメーカー2」が発売されますね。最近の任天堂ソフトは2011年夏発売以降の3DSソフト「Newスーパーマリオブラザーズ2」以降ほぼ全てのソフトがパッケージ・ダウンロードで併売されるようになっています。

今回は、主にNintendo Switchを持っていない人に向けてNintendo Switchでソフトをダウンロード購入する際のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

Nintendo Switchのソフトのダウンロード購入方法

まず最初に購入方法について。Nintendo Switchでソフトを購入するには以下の4つの方法があります。

全てのソフトが上記4つの方法に対応しているわけではないので、任天堂公式サイトやオンラインショップで予め確認してから購入しましょう。

より詳しい操作手順は任天堂公式サイトを確認しましょう。

ダウンロード購入するメリット

まずはメリットから。

1つ目は「ダウンロードソフト」なので、わざわざゲームカードを入れ替える必要がありません。ホームボタンからソフトを選んで起動するだけです。

2つ目は「買い直す」必要がない点。ゲームカードの場合、読み取りエラーがあった場合、最悪「修理」となってしまうことがあり、非常に手間もお金もかかってしまいますが、ダウンロード版はeshopからすぐに再ダウンロードができるのでーマリオメーカー2」が発売されますね。最近の任天堂ソフトは2011年夏発売以降の3DSソフト「Newスーパーマリオブラザーズ2」以降ほぼ全てのソフトがパッケージ・ダウンロードで併売されるようになっています。

 

今回は、主にNintendo Switchを持っていない人に向けてNintendo Switchでソフトをダウンロード購入する際のメリットとデメリットを紹介したいと思いま

 

Nintendo Switchのソフトのダウンロード購入

まず最初に購入方法について。Nintendo Switchでソフトを購入するには以下の4つの方法があります

 

コンビニエンスストア・家電量販店等でダウンロードカードを購

Amazonやヨドバシ.com等のオンラインショップでダウンロードコードを購入

ニンテンドーeショップでマイニンテンドーアカウント(Nintendo Switch)のアカウント残高を使って購入もしくはPayPal・クレジットカードを直接購入

任天堂公式サイトからクレジットカード・PayPal・マイニンテンドーアカウント残高を使って直接購入

全てのソフトが上記4つの方法に対応しているわけではないので、任天堂公式サイトやオンラインショップで予め確認してから購入しましょう。より詳しい操作手順は任天堂公式サイトを確認しましょ

ダウンロードを購入するときのメリット

Nintendo Switch - Left Joy-Con Attached

まずはメリットから。

1つ目は「ダウンロードソフト」なので、わざわざゲームカードを入れ替える必要がありません。ホームボタンからソフトを選んで起動するだけです。

2つ目は「買い直す」必要がない点。ゲームカードの場合、読み取りエラーがあった場合、最悪「修理」となってしまうことがあり、非常に手間もお金もかかってしまいますが、ダウンロード版はeshopからすぐに再ダウンロードができるので、比較的すぐに状況を回復することができます。

3つ目は、これは一部のソフトのみですが、ダウンロード版は「発売日前日の22時」からeショップで先行ダウンロードできます。サーバーの負荷を分散するためなのでしょうが、発売日前に一足先前に遊べるのは大きなメリットですね。

ダウンロード購入するときのデメリット

5 Games We Want On Nintendo Switch

次にデメリット。

1つ目はソフトによってはダウンロードする時に時間がかかること。Nintendo Switchのダウンロードソフトにはゼルダスマブラ、スカイリムといった10GBを超える大容量ソフトがあります。容量が大きければ大きいソフトほどダウンロードに時間はかかるので、遊ぶまでの時間もかかってしまいます。

2つ目は容量を圧迫すること。Nintendo Switchの内蔵ストレージは32GBと少なく、更に容量を拡張するには必要な容量以上のmicroSDカードが必要となり、出費がかさみます。


Nintendo Switchでソフトをダウンロード購入するメリットとデメリットについて紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

ダウンロード購入のメリットとデメリットをうまく理解して、パッケージとダウンロード、自分に合った方法でゲームを楽しんでみてくださいね。この記事がNintendo Switchを買う人の助けになれば幸いです。