Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Nintendo Switchの新型よりもNintendo Switchのドックを改良した新しいドックが欲しい。

Nintendo Switch Online: Pros, Cons, and Unknowns


Nintendo Switchの新型が出るという噂、Switchが発売されてから結構目にする方も多いと思います。

ただ、個人的には「新型」を出すよりも「新型ドック」が出ることの方に期待しています。さて、それは何故でしょうか?今回はそんな理由の私見について説明させていただきます。

任天堂は据え置き機における上位・マイナーチェンジ機種を滅多に出さない

任天堂の過去の据え置き機ハードでは「PS4 Pro」や「Xbox One X」のような上位機種は出すようなことはまずありません。(携帯機だとGBの上位機種としてGBCGBAの兄弟機種としてGBA SP、GBAミクロ、DSのマイナーチェンジ機種としてDS Lite、上位機種としてDSi等が出てます。)

ただし、全く前例がないわけでなく、ハード的な拡張としては「ファミリーコンピューターディスクシステム」・「スーパーファミコンサテラビュー」・「64DD」・「ゲームボーイプレイヤー」がこれらに該当しています。(一応マイナーチェンジ機種はゲームキューブ「Q」が存在しています)

しかし、純粋な「性能強化」モデルは全く持って前例がないので、今後もおそらく出す可能性は極めて低いと考えられます。

自分が考える理想の新型「ドック」

Has The Switch Brought Nintendo To The Console Wars?

Nintendo Switchに新型は出なくとも、周辺機器に新型が出ないとは限らないと思います。Switch本体をテレビに出力するドック。そんな新型ドックがどんなものになるか私になりに考えてみました。

まずはLANポートの増設。現状、任天堂から純正LANアダプタは出ていないので組み込んでもらえるとありがたいです。サードパーティやライセンス商品のものもありますが、やはり任天堂から出てくれると安心できますよね。

次にUSBポートの増設。現状、側面に2個、背面に1個ありますが、GCコン接続タップを使うと、USBポートは1つしか余らなくなり、しかも配線をコンパクトにするなラバ、必然的に背面を使わなければいけないのでこれは改善してほしいですね。


いろいろと思うところもあるNintendo Switchのドック。

前も書きましたが、以前から「高い」という意見が多いもありますが、使われている技術に見合った価格だと思うんです。

ただやっぱり周辺機器としては決して手軽に買える金額ではないので、機能性を拡充したモデルも作ってほしいなとは思います。