Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

6月5日は「#ロコンの日」!ロコンが好きすぎて三英貿易のぬいぐるみを買った話。

⚠️ロコンへの熱が強いため、やや暴走気味で記事を書いています。

その為、一部にお見苦しい表現および技法が含まれていますが、ご了承ください。

f:id:wingzone94:20190504203932j:plain

ロコンが可愛いすぎる。

今日は6月5日。ロコンの日と勝手に私は呼んでいますが、今回は、かねてより伝えていた私が一番好きなポケモンロコンに関するお話です。(その次にアシマリヒノアラシポカブナエトルゾロア、ラッキー、アチャモキバゴ等と続きます。)

ちなみにこの日に投稿したいがためにこの記事自体は4月に書いていて、予約投稿で6月5日にセットしています。そのため、記事の執筆段階での情報と6月5日現在とで状況が変わっているかもしれませんが、ご了承ください。

ロコンと夢

さて何故、ぬいぐるみを買うことになったのか。それは夢にあります。

先日、こんな夢を見ました。

筆「あ、ロコンだ」

ロ「コーン」

(この時、ロコンが飛びついてきます。)

筆「おー、よしよし可愛いなロコン。(前髪を撫でる)」

ロ「コーン!」

(その後、突然ロコンが何故かかえんほうしゃを発射) 

かえんほうしゃを浴びてしまいましたが、ロコンを抱きかかえられたその一瞬がただただ嬉しくて購入を決意。ポケモンのぬいぐるみを初めて買います。

さて、ロコンについて知らない人のためにロコン講座を突然ですが開始したいと思います。

これさえ読めば君もロコンが好きになる!知らない人のためのロコン講座

ロコンは「ポケモン赤緑」から登場するポケモンで、緑バージョンにのみ登場していました。赤緑~DPtまでは野生で必ず登場していて、アニメでもタケシが一時期手持ちに加えていました。声は、ゼニガメベベノムと同じ愛河里花子さんが担当されています。(かわいい声ですよね。無印編28話・171話やSM編5・87話等で聞けます。)

そして、時は流れポケモンSM/USMではアローラのすがたと呼ばれる別の姿、リージョンフォームのロコンが登場するようになりました。

こちらの大きな差異は「こおり」タイプであるという点で、赤い容姿の通常個体と違い、とにかく白いです。

そんなロコンは可愛いだけでなく、しっかり強くもありアローラロコンキュウコンに進化させるとフェアリータイプも持つようになるので、ポケモンSM/USMでは主戦力として活躍してくれました。

ちなみにポケモンGOでもロコンはもちろん登場していますが、アローラロコンは7km卵と呼ばれるフレンドのギフトからでしか入手できない特殊な卵から出る確率は3~5%とされており、かなり希少な部類となっています。だからこそゲットできたときの感動もどんなポケモンよりも大きなものとなっています。

強いぞ、かわいいぞ、かっこいいぞロコン!僕の中ではピカチュウイーブイよりも真の相棒たる貫禄を見せております。そんなロコンが大好きすぎて…。

買っちゃった...。

ロコンのぬいぐるみを見てみよう

というわけでこんなロコンですが、自室に飾るインテリアとして2体ほど今回購入するに至りました。

今回、購入したのは三英貿易のものです。ポケモンセンターで発売されているものと悩みましたが、かなり評判が良い意見が目立ったのでこちらを購入。

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ロコン (S) ぬいぐるみ 高さ17.5cm

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ロコン (S) ぬいぐるみ 高さ17.5cm

 
ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ロコン(アローラのすがた) (S) ぬいぐるみ 高さ17.5cm
 

またポケモンセンターで発売されているものは現在在庫が希少になってきていてより確実に購入するのに適しているのがこちらと判断しました。ちなみにヨドバシカメラで購入しました。

まずは普通の個体から。

f:id:wingzone94:20190504201230j:plain

f:id:wingzone94:20190504201313j:plain

正面を見てみましょう。丸まった前髪とロコンの特徴である大きい目が可愛いです。ちなみにズームしてみるとわかりますが、ロコンの表情はアニメの作画を忠実に再現しているのがよくわかります。(金銀編171話「さよならロコン!ポケモンビューティコンテスト」の回でタケシに抱っこされているシーンがわかりやすいです。SMアニメではなく無印・金銀編あたりをベースにしているみたいです。)

f:id:wingzone94:20190504201658j:plain

次に後ろ、くるっと丸まった6本の尻尾はふわふわしています。ちなみにロコンの図鑑上分類はきつねポケモンですが、確かにきつねに似たかわいらしい尻尾ですね。

次にアローラの個体。

f:id:wingzone94:20190504201804j:plain

f:id:wingzone94:20190504201826j:plain

アローラロコンの特徴である薄青い目。普通の個体とはまた違ったおっとりとした印象を見受けさせます。

f:id:wingzone94:20190504201857j:plain

次に後ろ。くるっと丸まった尻尾の印象はほのおタイプの普通の個体とは違い、雪のように白く落ち着いていて、どこか神秘的な印象さえも見受けられます。癒やされます。

ちなみに通常の個体とアローラの個体の差異として、前髪の形が違うというのも特徴ですね。


さて、やや暴走気味でしたがロコンのぬいぐるみを買ってみた感想でした。

ゲームやアニメはもちろん、サン・ムーンのリージョンフォームの登場でロコンファンは確実に増加し、ピカチュウイーブイに迫る勢いの人気となっているロコン。

時に勇ましく、時に麗しく、時に凛々しいそんなロコンが大好きです。これからもよろしくね、ロコン。

ロコンへの愛は永久に不滅です!

ロコンの図鑑