Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

iOSデバイスのこれからについての話

最近、国内外を問わずに春に多くのApple製品が出てくるニュースをよく見ます。「iPhone SE2」や「iPad mini 5」とか・・・。

今回は、そんなiOSバイスのこれからについてのお話です。

iPhone SE2

f:id:wingzone94:20190224194634j:plain

まず、大前提としてiPhone SE2が出るのかという問題について。

低価格帯モデルとしては「iPhone XR」が去年の秋に出ているのですが、これとは別に低価格帯、小型モデル愛好者用のモデルはすでにiPhone 8が存在しています。

なので、出るとすれば相応に差別化されるモデルでなければなりません。

個人的には「A12 Bionicチップ」「USB-C」「Qi(ワイヤレス充電)対応」がメインで、ホームボタンを引き続き採用し、iPhone 7 / iPhone 8のようなソリッドステートボタンを採用し、Touch IDを採用するのではないかと思います。TrueDepthカメラは低価格モデルとして送り出すのであれば搭載はほぼないと思います。

そしてカメラはiPhone XR準拠だと思います。ストレージは「32GB」「64GB」の2種類で、スペースグレー、シルバーの2色といったところでしょうか。

iPad mini 5 / iPad(第7世代)

f:id:wingzone94:20190224195409j:plain

次にiPadの話題。

おそらくですが、iPad mini 5、iPad(第7世代)はiPad Air・iPad mini2、iPhone XsiPhone Xs Maxのように同一スペック・サイズ違いバリエーションモデルになるのではないかと思います。(バッテリー容量の違い等細部の違いもありますが)

で、仕様はおそらく「A11 Bionicチップ」「USB-C」「第2世代Apple Pencil対応」削除がメインかと。

スペックとしてはこれ以上、申し分ないとは思うのですが、おそらく前例に習うのであれば1~2世代前のSoCを搭載するのが流れではないでしょうか。USB-CはiPad Pro(第3世代)の流れを踏襲する形で。

その一方で、「120Hzリフレッシュレート」はオミットされます。iPad Proでも活用できるアプリはないですし。


長々としゃべりましたが、3月にこれらのデバイスが必ずしも発表されるとはまだ確定していません。ただココ最近のAppleの流れから見るに3月になんかしらの新製品が発表される可能性は極めて高いと思います。

iPadはもちろん、「iPhone SE2」は「Retina搭載Macbook Air」のように望まれていたけど、長期間発表されることのない幻のApple製品を抜け出すことができるのでしょうか...。

続報を持ちましょう。